本当は全部自前でやりたかった18年前。

インターネット以前は、パソコン通信と言う物が有った。
自前サーバーを電話に繋いで、別の電話にPCを繋いで繋ぎアクセスする。
個人だから、1回線。
アスキーネットとかニフティサーブみたいな企業は代表電話に1000回線。
そんな時代に子供向け端末が在りまして、電話線のモジュラージャックを外して端末と電話線を繋いで、端末メーカーのサーバーに繋ぎ掲示板のデーターをダウンロードして楽しんだ。
白黒2色の端末で絵も描けたから、電話を繋いで投稿したものだ。
友達より未来に一歩先に行ってる気がして嬉しかった。Future Girl.

そして暫くすると、PHSの時代。
携帯電話よりデーター通信速度が速かったので、通話以外の通信端末が発売されまして、早速飛び付いた。
だって、絵が描けて送れてって、携帯電話より進んでるからね。
PDAと言う『通信機能が無いスマホ』とも言うべき物にステップアップして、PHSを繋いで通信。

一応パソコン通信とかしてたから、PCは持ってた。でもIBM-PC及びその互換機ってのは持って無かった。1980年代からやってると、Windowsが動くIBM-PC及びその互換機って買って無いから、出遅れちゃうんだよね。パソコン雑誌は買ってるのに。
で、Windows95フィーバーでDOS/Vって間違った言い方が定着したPC(IBM-PC及びその互換機の事)が主流になって他のパソコンはMacintosh以外消える事となった。
Macintoshはデザイナーが好んで使ってたから、今も新機種が出る。
iMacが出た辺りからMacintoshはMacとしか呼ばれなくなり、今や「Macintoshって何? えっ!? Macintoshの愛称なの?」って。

流石に社会人になってPCが無いのは仕事上無理だったので、型落ちパーツで作ったらしいhp社のPC買いました。Windows98搭載の。
型落ちパーツの廉価マシンだからね、アイコンって週刊アスキーの前身雑誌の記事を見ながらパーツ交換をして延命させたけど、マザーボードを変えると自作マシン用のケースを買う事になるし、安月給じゃ無理だったし、元のマシンが可哀想だし、って事で、中古で買いましたよ、WindowsXPが動くマシンを。既に型落ち所じゃ無いマシンだったのに買っちゃったんだよね、マザーボードとCPU以外は最新だったから。
殆ど、ラジオ番組の録音でラジカセと繋いで録音したり、TV番組の録画をしたDVDをセルフリッピングしてライブラリー作ってただけなんだけどね。

その時期でもPHSでしたよ。まだDDI Pocketの時代。
その時に流行ってたのが簡易Webサイト。無料だし、簡単に作れたし、難しい事も出来たし。DDI Pocketの公式サイトとPCブラウザーのどっちでもいじれるサイトも有って、やってた。
でも、世間は飽きちゃったみたいで、簡易Webサイトは一気に無くなっちゃう。
そこで登場したばかりの激安レンタルサーバーを借りる事に。
そこから、タイトルの内容に着手。
勉強しました。HTMLとか色々。
丁度、その頃に親戚の方で刑事事件が起こり、幼い姪を預かったりとかで、今は無きサティを辞めました。で、融通が効く派遣社員に。
この頃から、お金が無くて、新PCが中古すら買えなくなり騙し騙し10年使う事に。
結局、後半はブラウザーのアップデートが不可能になり、ブラウザーに記憶させたパスワードとかIDが解らなくなった上に、セキュリティー問題で無言で弾かれる事に。
今は、楽天にアクセス試したら、「古過ぎだから!」ってアクセス拒否のページに飛ばされます。
半年前にWindows10が動くPC買ったから、まぁ何とかなってますが。

で、タイトルの内容なんですけど、2年前に電源ボタンが壊れまして、今のPCを買うまで、スマホで何とか頑張ってたんで、進んでません。
動画作ってアップしたり、生配信したり、したかったんですよ。YouTubeがGoogleに買われて、Googleアカウント無しで動画がアップ出来なくなったんで。今は見るだけ。とは言え、動画も自前サーバーに置きたかったんで、置いたらひまわり動画で見られる様にしておこうかと思ってましたし。

元々、他でやらずに全部纏めたかったので、インターネットもどうやったらネットに直繋ぎ出来るか考えてたし、サーバー借りたのも自前でやったら安いと解ったのも有ったし。

とりあえず、HTMLの勉強しなおします。HTML5が解らないと話にならないんでね。
それとPHSが年明け1月末で一般向け最期の停電波。アステル。NTTパーソナル。そして、DDI PocketからWILLCOMになって、更に10年以上経ってからの停電波。
ぶっちゃけるとPHSで使ってる超プラチナ周波数帯の電波が欲しくてWILLCOMを買って停電波にしたそうで、実はまだまだ行けたそうですよ。なのでY!mobileもこの先どうなるか解りません。
ちなみに停電波後にアステルの回線はYozanとか言う所が買い取って、固定電話型PHSを新たに販売してましたが。どこに行っちゃたんでしょう? (笑)