見出し画像

[UI stack]考慮漏れをなくそう〜

様々な状態を考慮したデザインを実現するためにUI stackという考え方を学んだのでメモします。

UI stackとは?

UIをデザインする際に5つの状態を考慮する考え方です。
アメリカのプロダクトデザイナー Scott Hurff氏が世に広めました。

・Blank(Empty) State(空、何も入力されていない、データがない状態)
・Loading State(待ち時間発生、ローディング状態)
・Partial State(一部分だけ入力されている、Idealには一歩足りない状態)
・Error State(エラーの状態)
・Ideal State(すべてのコンテンツが十分に存在している、理想的な状態)

何のためにあるの?

エンジニアから「こういう状態(登録データがない場合など)のときってどうなるの?」という抜け漏れをなくすため。


理想系を最初にデザインするかと思いますが、ユーザーが意図しない行動をとった場合など様々な状態を考慮しないと、整合性が取れなくなったり、そもそもデザインパターンを考えられていなかった!ということが起こるんですね💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?