見出し画像

構想発表会

本日は博士課程後期の先生の構想発表会でした。

私は初めて構想発表会なるものに出席させていただいたのですが、スライドを使用してわかりやすく発表することはもちろん、質疑応答などにもスムーズに回答されており、研究内容も私の頭では思いつかないというか、理解が追い付かない内容で、頭の中が?で埋まりました。(-_-;)

11月には自分も同じ講義室で、先生方に囲まれて発表する立場になっているとは想像もつきません。今から不安が募って募って・・・。

大きな舞台で発表される先生方は、質疑応答など、こんな質問が来るだろうなとか対策を行っているのでしょうか。

良い緊張の中発表ができるよう、準備が必要不可欠ですよね。

最近、オーダーメイドのスーツを作成する会社の女性社長さんのYouTubeを息抜きに拝見させていただいておりますが、その方も最初は人前で発表することが苦手だったそうで、克服されている姿を見て自分も克服できるのかなと少し希望が湧いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?