見出し画像

トラベルクリエイターを目指して突き進んだ3ヶ月!POOLO JOBで得られたもの

POOLO JOBでトラベルクリエイターになるために3ヶ月間講座の受けました。その成果について振り返ります。講座で出されたインタビュー課題が楽しかったので、ひとりインタビュー形式で書いてみました✨「旅を仕事に」「複業」「ライター」というキーワードが気になる方に読んでもらえると嬉しいです。

=========================

もともと旅行が好きだったというまゆこさん。旅をコンテンツにして複業ができたらいいなという気持ちでPOOLO JOBに参加しました。本業の傍ら、講義・SNS・ライティングなど3ヶ月間で70時間のコミットを達成!
講座での3ヶ月間の学びについて聞いてみました。

3ヶ月の講座で得られたものは


こんにちは!早速ですが、POOLOJOBはどんな講座ですか?
TABIPPOさんが主催で、旅を仕事の1つにするトラベルクリエイターを育成する講座です。
記事の書き方・写真の魅せ方・SNSブランディングを学び、自分の旅の経験をコンテンツ化するライティング力と発信力を磨く講座です。

トラベルクリエイターには、書く以外のスキルも求められるのですね。まゆこさんが講義で学んだことを教えてください。

コンテンツの面では、3つのことを学びました。

ライティングでは読者を意識するようになりました。今は自分の書いた文章を読んだ後に読者にどんな気持ちになってほしいか、どんな行動を起こしてほしいかを考えて書いています。

写真については、撮りたいものをテキトーにとっていましたが、記事に載せた時にどう見えるかを意識するようになりました。

取材は、人の力を入れていることとかキラキラした部分を話を聞きながら探っていくのが好きということに気づきました。これからも、いろんな人に話を聞いて自主的に記事を書いていこうと思います。


SNSについてはどうですか?今まで特に発信はしていなかったと聞いています。

そうなんです。Twitterやnoteのアカウントは持っていましたが、見る専門で自分から何か発信することは苦手だったのでしていませんでした。

Twitterのアカウントを立ち上げて、旅の情報発信などをしながら3ヶ月でフォロワーが170人になりました。SNSの投稿は、信用の貯金ということを教わりました。誰か一人が良いと思ってくれたらそれでいいという気持ちで、1つひとつ丁寧に発信していこうと思います。

noteは引き続き記事を書いて投稿をしていきます。自分の書きたいことと読者の求めているものが交差する場所を探りながら書き続けようと思います。

新たな自分へアップデート


新しい学びばかりで刺激的な3ヶ月間だったと想像します!POOLO JOBで学んだことで得られた気づきは何ですか?


POOLO JOBで得たものは3つあります。

まずは、書く体力がついたと思います。
私はキャッチコピーを書くのは好きなんですが、長い文章を書くことに慣れていませんでした。POOLO JOBの課題は800字くらいの記事から始まり、だんだん1500字、4000字と文字量が増えていきます。3ヶ月間、週に2回課題記事を提出するなかで書くための筋力をつけることができました。

次に締め切りを守るということ。
自分がライターとして仕事をしていると考えて決められた期日までに納品するように心がけました。私がやっていたことは、あまりおすすめできることではありませんが「書くまで寝ない」ことです。課題提出の前日は深夜の2時、3時までパソコンをカタカタさせていたせいで、昼間の本業で睡魔に襲われることがよくありました。

そして、発信してもいいという自信。
プロのライターじゃないから、noteに文章を発信することに抵抗がありました。それでも、POOLO JOBの同期や通りがかりの人が「いいね」をつけてくれることが自信につながっていきました。

先日、noteで発信した記事に500円のおひねりを払ってくださった方がいて、自分の文章にお金を払う価値があるんだと自己肯定感が上がりました。

確かに!3ヶ月前と比べて表情に余裕が感じられます。最後に、これからの目標を教えてください。

副業として月に5万円稼げるライターを目指します。実は、POOLO JOBで学ぶ間に、webメディアでライティングをするお仕事を獲得できました!今後は、1つひとつの記事に丁寧に向き合い、記事単価をあげていきたいと思います。
誰にどんな文章を届けたいのかが明確になった気がするので、卒業してからも書くことを続けてどんどん書くための筋力をアップさせたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?