見出し画像

20. 快適!無職生活♡

(怪傑!えみちゃんねる 調)

無職を超絶満喫している。

癖になりそう… 

朝は何度寝してもいいし、ゆっくりごはん作って洗濯して、一息ついたらやりたくなったことをやる。
1日中家でゴロゴロ過ごすのも良し。
ひたすら服の毛玉を取る。窓や網戸掃除する。手洗い物の洗濯をする。…そういった細かく面倒な家事もはかどる。
元気で天気もいい日は3つくらい一気に用事を済ます。平日なら銀行だって開いてるし。
急に思い立って友達と呑みに行き、勢いでボーリング🎳を3ゲーム。
夜更ししてFF6。

明日のことを考えずに動ける。
仕事に備えて自制しなくて良いというのは、この上無く自由でしあわせだ!
(若い頃は寝なくても動けたよなぁ… 若くて動けるってだけでしあわせなことだったんだな…)


このまま働かずに暮らせたらいいのになぁ。

一体全体なんのために働くんだっけ?(笑)

…と思いつつ、やっぱり働かないとビールもごはんも美味しさは半減するし、筋力も落ちる。友達と2時間くらい話しただけで声嗄れた日にゃ愕然とした。(某cov2のせいでしゃべらん・大声出せない影響もでかい。カラオケに行きたい。)

うん、旨いビールを呑むために働くんだな。



雇用保険よ、いままでありがとう!

お金はどうしていたのか?
失業保険の給付で4月〜ここまで生きて来られました。雇用保険のありがたみを初めて実感。

18年間も腹立たしい位に取られまくっ……否、納めさせて頂きました税金。こんな機会が無ければ感謝出来なかったと思います。

今までは仕事柄、公的機関(介護保険関連)の対応の遅さ・適当さ・現実見えなさすぎにイライラすることが多かったけれど、無職生活を送るうえでは各所のプロフェッショナルな対応にかなり感動した。…税金・保険関係(区役所)、ハローワーク、しごとセンターetc
話し方・聞き方、提案内容など、本当に気持ち良くストレス無く利用させて頂いています。


ひとまずゆるゆると就職の方向へ動き出してみましょうか…🐌


家&光熱費だけでもベーシックインカムで支えられることになれば、無理なく仕事して、時々長期休みにして国内でも海外にでも短期移住しながら暮らせるのになぁ。
現状でも頭を使ってしっかり行動してそういう生活を勝ち取っている人も居るから、あんまし甘えたことは言えないけれど、言いたいのよ〜時々甘いことも言いたいのよ〜(笑)

そうだったらいいのにな〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?