見出し画像

「休んでも、採用の流れは止めない」を叶えるAngelsが、うちにはいます。


こんにちは。
累計200社以上の採用をまるっと請け負うCASTER BIZ recruitingで、アンカーの採用やアサインを担当している@hatoihatoiです。

最近、小5の娘が、かの有名なスタジオジブリの映画『天空のラピュタ』を、こともあろうか『てんぞらのラピュタ』とドヤ顔で読んだのが、ツボでした。

さて、今日は、弊社のAngelsについて書きたいと思います。


Angelsって何者?

CASTER BIZ recrutingは、1つのクライアントにつき、リクルーター・アンカー・原稿担当がチームを編成し、採用を進めています。なかでもアンカーは主に日程調整など採用まわりのオペレーションを担うプロなのですが、そのアンカーチームに、今日の主人公であるAngelsがいます。

Angelsは、一言で言うと、アンカー業務の代行を引き受けてくれるメンバーです。

Angelsが天使たるゆえん

クライアントの大切な採用業務をまるっと引き受けているといっても、担当しているアンカーは、AIでもスーパーマンでもありません。人間ですので、「休みたいとき」や「休まなければならないとき」があります。

そんなとき、事前にAngelsに代行依頼をすることで、自分の担当クライアントの採用をストップさせず、安心して休める体制が弊社にはあります。

代行というありがたい役割を担ってくれるAngelsのおかげで、安心して無理なく働くことができるため、Angels=天使という名前がつけられたというわけです。

代行って一筋縄じゃない

「代行」と簡単に書きましたが、アンカーの代行は、一筋縄ではいかない!

クライアントごとに、使う媒体、扱う職種、採用フローがてんでばらばら。A社の代行に入るのと、B社の代行に入るのは、まったく別物なわけで、初めてのクライアントを代行するときのプレッシャーは相当なものではないかと私は想像しています。

それでも、アサイン担当の私が代行をお願いすると、いつも「いいですよ!」と快く引き受けてくれるAngelsに、私は頭が上がりません(ありがとう~!)

代行するときの準備は入念に

代行が行われるとき、Angelsだけではなく、代行を依頼するアンカーも準備を入念に行います。具体的には、休みの日までに、マニュアルを最新の状態に整え(弊社は、オペレーションを属人化せずミスを最小限に防ぐという目的から、クライアントごとにマニュアルを作成しています)、必ずオンラインミーティングで引継ぎを実施。顔を見ながら、採用フローのほか、「特に注意が必要な点」「各候補者の状況」などを細やかに伝えます。

大切なクライアントの採用をお預かりしているからこそ、1日の代行であっても、大切な自分のクライアントに何かハプニングが起こらないよう万全に備えているというわけです。

Angels以外にも、天使がいます!

ここまでは、Angelsの天使っぷりを書いてきましたが、最後に、Angels以外の天使もご紹介します。

無題

これは、ある人が休みたいと言っている会話を見つけたアンカーが、自主的に、「もしよければ私対応しましょうか…♡」と声をかけてくれたときのスクショです。

実はこのアンカーさんは、7月に辞めることが決まっておりまして...

あ

辞める前に、最後にお返しをしたいという気持ちで、代行に手を挙げてくださったのでした。辞めるメンバーが、残るメンバーに向けてくれた深い想いに感動したエピソードでした。はい、弊社には、Angelsだらけです。

さいごに

天使がいるCASTER BIZ recruitingの採用代行サービスにご興味を持っていただけた方や、採用活動や採用広報についてお困りの方がおられましたら、無料の相談会を開催しておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

CASTER BIZ recruitingのサービス内容について、詳しく知りたい!という方は資料ダウンロード からお願いします。

採用に関連する情報はこちらのマガジンでぐんぐん発信していますー!もしよければ、「スキ」やフォローしていただけると嬉しいです。
CASTER BIZ recruitingの中のひとについてもっと知りたい方は、ZUKANのフォローもお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?