見出し画像

時間と場所にとらわれない働き方 in 西会津町<おまけ>

雪国ならでは

西会津に来て、天気は良いし雪は少ないし、それはそれで快適なこともあったのですが、、、

3日目、起きると一晩で雪が降り積もり、やむ気配は一切なし・・。とはいえ、ようやく西会津らしい冬が体験できて、なんだかワクワクする朝。

私の地元ではこんなとき、除雪をしても追いつかず雪は車でどんどん圧雪され、ツルツルのアイスバーンになっていきます。でも、写真のとおり道路には雪が全くありません。

その理由は「消雪パイプ」という、地下水をポンプで汲み上げ、路面に散水して雪を溶かしてくれる装置のおかげ。

運転が不安なので、あえて自分の車で雪の多い地域へ冬に出かけることはしない私。でも、雪国の方がこうした除雪対応がしっかりされているので、福島市よりも逆に安心な部分もあるかな、と思います。

ゲストハウスを出る際、車に積もった雪は、オーナーの雄介さんがいつのまにかキレイに落としておいてくれました。おかげでスムーズに出発!

本当にありがとうございました。

また、西会津に遊びにいきまーす!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?