見出し画像

カナダで学ぶ。

沢山考えた末、カナダのバンクーバーにやって来ました。とりあえず、英語学校に通いつつ、カナダの大学に合格し、ウェブデザインを勉強しよう、
そして、その後ここで働き、世界に広がる、あるいは、貧困層の支援に繋がるサービスを作るという作戦です。

準備であたふたしつつも、夢に向かっていくことにわくわくしながら、バンクーバーに到着して3日目。大学がまだ決まっていないとか、ビザどうしようとか、お金足りるのかしらとか不安はいくらでもありますが、心配しすぎてもしょうがないので、
焦らず、一つずつ。

ここにいてすごく感じるのは、バンクーバーに留学なんてけっして特別なことではないということ。日本人留学生は沢山いて、そのためのエージェントやらサービスやらも、充実してます。ホストファミリーも日本人に慣れっこだし、日本語のマップ、日本人留学生向け携帯ショップ、日本語で話す学生たち、日本食レストラン、スーパー…などなど、英語なんか話せなくても問題なく生きていける環境で、何をしにきたのか分からなくなりそう。(特に、去年、突然ブラジルに飛び込んだ時と比べると、便利さが全然違う。)

でも、だからこそ、ちゃんと自分がやりたいことを、自分の軸に置いておきたい。
英語を学びに来たのではなくて、「英語で」学びに来たということ。
誰かがやっていることをやるではなくて、自分で沢山のことに挑戦してみたいこと。
休んで遊んでいるときのわくわくではなくて、挑戦するわくわくを大切にしたいこと。
いつか大きいもの、貧困のサポートをできるものを作りたいこと。
そして、それらのためにも、自分できちんと食べて、運動して、元気でいること。


ちっちゃいことに悩みすぎずに、
今は、走れるだけ走ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?