見出し画像

勝ち点3がとれた試合。対名古屋グランパス戦/

勢い付いてきた(かも)👌

前半に1失点して、その後、堅守の名古屋から1点奪い、ドローで終結😎
アウェイで強豪名古屋相手に悪くない結果だと思います!

内容は、
前半:お互いボールを持ちたくない…というなかなか面白い感じ(笑)
後半:横浜FCが攻め続けました

あと僅かで勝ち点3が取れそうだった😯

でもここはJ1。簡単に勝ち点は取らせてくれないですね🤐
この勝ち点1が後々どう響くか。リーグの最後に答えが出ます…が、この1点が+にはたらくと信じています✨

現在、現実的に下3チーム(横浜FC、柏レイソル、湘南ベルマーレ)の残留争い。
レイソルが好調で、順位が入れ替わってしまった事と、ベルマーレにも勝ち点で離せていないのでひやひやしますが、うちの結果だけなら合格点ですよね👌

現地に行ったサポーターが、最後のゴールシーンでとても喜んでいる姿を見て、本当良かった~😊
と嬉しくなりました。泣きそうでした(笑)

現地の皆様、今回も応援沢山聞こえてきました。
※特に、最後の「ウ!フリエ!アレアレアレ」が鳥肌たちました。お疲れ様です👍

個人的MVPは近藤くん

近藤くんが出てから攻撃力が増し、相手の深いスペースまでどんどん突破👍

そこいっちゃえ!というシーンはほとんど勝負に出たので、相手にとって嫌な存在だったと思います😗

ゴールシーンもお見事でした😊
縦が警戒がされてきたので、切り替えて見事なアウトサイドのクロス。
意表を突いたプレーだったようで(?)、名古屋の守備は少し足が止まりました🙌

そしてヒアンの打点の高いヘディングで勝負あり。
高井くんが良い位置にいたので、見事な同点弾✨

残り時間も横浜FCが攻め続けましたが、ラストワンプレーで、相手のシュートが(元横浜FCの野上選手)枠内に飛び、危なかったあ、、、。

GKも抜けてしまい、最後はキャプテン岩武選手の見事なクリア。
(岩武、ありがとう😭あれ入っていたら2週間凹む…)

勝つぞ。という交代

名古屋は守を固めてきたので、こちらは失点覚悟?のかなり攻撃的な交代をしないと名古屋の守備は突破できないな。と思っていたら、後半の早い時間に(53分)に攻撃的な交代。
四方さん勝負に出ました。

勝ち点を絶対に持ち帰るという意気込みが、采配に出て、胸があつくなりました✨

実際、交代選手は躍動し、近藤くんの仕掛け、ヒアンのドリブルやヘディング、たまちゃんのミドル、坂本くんの気の利いた動き、そして、期待していた高井くんのゴールがすごくうれしかった。

高井くん、J1初ゴールおめでとうございます⚽

とにかく守備がいい…

何度も書いている気がしますが、守備が安定し、危ないシーンがあまりなかった😊
シーズン序盤のチームと別チームの様に安定しています…。
ユンカーや永井選手との対峙も勝っていたし、怖いFWがJ1には沢山いますが、今の横浜FCは大量失点はしない気がしています。

どうやって点を取るかも改善されてきました✨

今年は新加入選手が多いので、守備も攻撃も合わなく苦労をしていましたが、大所帯でコツコツ作ってきた集大成を、試合を重ねる毎に出せてきました👍

なんだかんだ、よくここまで来たなあ✨

この手のグラフ見るの好きなんです😊

シーズン序盤の方は、勝ち点がほぼ取れずにずっと下の方をうろうろしています…🤐
(最下位が定位置。なんなら慣れています。2021年も経験したし

例えば第8節の勝ち点
●湘南 :10
●柏  :6
●横浜FC:2(え、2?

第26節(現在)の勝ち点
●湘南 :18
●柏  :23
●横浜FC:22

第8節~26節=18試合では、
●湘南 :8
●柏  :17
横浜FC  :20
を獲得したことになります。

こう見ると、シーズン中盤以降、下位3チームの中ではかなり頑張っていると思います👍

やはりシーズン序盤に勝ち点を落としたことが痛いですが、ここ最近では横浜FCはだいぶ勝ち点が取れているデータです😌(希望があるデータだ!)

次節は大一番

次節の柏レイソル戦は、
9月17日(日)18時30分から、ホーム三ツ沢にて行われます。

16位、17位の対戦で残留争いをする中ではぜったーーーーいに勝たなければいけない試合です💪

折り返し後、最初の大一番だと思います。
(最後の大一番はきっとホーム湘南戦。そこまでに残留を決めたいけど、J1は甘くないのでここまで持ち込むような気もしています。メンタル持つかな😹)

柏戦はまだ空席が多いみたい。

横浜FCが気になっている方、しばらく来ていない方、迷っている方、観に来られませんか?😊
残留争いは、ものすごい緊張感でバチバチ行う試合になると思いますし、面白い試合になるはずです✨

うちの父の話になりますが、父はサッカー好きではありましたが、特定のチームのサポーターではありませんでした😌

昨年あたりから横浜FCサポになりましたが、一番初めに横浜FC戦に連れて行った試合は、2019年のホーム柏戦。
J2の1位柏、2位横浜FCの昇格争いの大一番。

緊張感のある固い内容の試合でしたが、最後、横浜FCの草野選手がゴールし、大一番を見事制しました👏

この熱い試合を見て、そこから徐々に横浜FCが気になり、サポになったのでは…と勝手に思っています(笑)

今見ると、レイソル凄い布陣😯
今いるマテウスサヴィオや古賀もそうですが、クリスティアーノ、オルンガが、江坂、GKに中村だもんなあ。

(動画を見て思い出しましたが、最後のゴールの時、飛び上がって喜んだのですが、捻挫したような記憶があります🙃)
その位、重要な試合でした。

対戦相手のレイソルは苦手なイメージがなく、勝てるイメージがあります!

それでは、柏まであと10日!

次は絶対に、絶対に勝利です。
必勝です!

読んで下さりありがとうございました😊

まゆ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?