見出し画像

ポジティブ過ぎ・・・しんどいって。


お久しぶりのnote投稿です。

なんだか書きたい気分にならずにサボってました♡

お休みをとるって大事ですよね。。。ほんと(笑)

☆☆☆

急ですが。

皆さんに質問です。


ポジティブじゃなきゃダメですか?

ネガティブって本当にダメですか?

そう思った事ありませんか?

☆☆☆

私はよくそう思います。

結果、どっちもあっていいと思ってますけど。

存在している感情に良いも悪いもないですからね。


ですが、ですが。

最近どこもかしこも、ポジティブ傾向が強い気がしませんか?

世の中の傾向と言うか。

思想と言うか。

なんか【臭いものには蓋をする】的な。
違和感といいますか、、
危機感のようなものを感じてます。


本当に感覚的なものなので、説明できないのがつらいです。。。


☆☆☆


無理矢理にポジティブになり過ぎてません?

自分らしく輝こう!みたいな・・・


ポジティブな思考・行動って悪いことではありません。

決してポジティブを否定しているわけでもありません。


なんだかそっちの方向だけを見すぎている感じがするんです。

わかります?(誰かわかってくれないかなぁ)


☆☆☆


そもそも、そんなに毎日ポジティブにいれますか?

何もないけどちょっと気持ちが下がってる日もあるでしょう?


自分の気持ち無視してませんか?

そこに見て見ぬふりをして蓋をしたって

その下には大きな穴が開いていきます。

落とし穴のように。


そこに気が付かないと。

ただ落ちるだけですよ。


キラキラしたものは綺麗だけれど。

そこだけを見ないでね。


影あっての光なんだと。

光あっての影なんだと。

そこを忘れてはいけないと思ってます。


ネガティブがダメなんじゃない。

ネガティブなところがない人なんていないから。

そこは理解していてほしい。


そして、気持ちが沈んでしまう時、

そういうこともあるよね。

そう思える自分を持っていること。


思った通りに行かない時も

自分が嫌になるときも

こんな日もあるよね。

と、許せる自分を持っていること。

それが大事だと思います。


☆☆☆


妙に元気な自分に気づいたとき時

いま一度、自分自身に問いかけてみてほしい。

ポジティブになり過ぎてない?

無理してない?

と。


ちょっと無理してるかも。

そう思ったら思考を休ませようね。

身体を休ませようね。


笑いたくない時は笑わなくていい。

泣きたい時は泣いていい。


消えてしまいたい。

そう思うまで自分を追い詰めないこと。


その手前で自分の感情や思いに気づくことが大切なこと。

気づいたら「それでいいよ」と

自分に『よしよし』してあげようね。


なんだかそんなことを伝えたいと思ったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?