見出し画像

丹波篠山で旬をいただく

10月4日、
秋の美味しいものが出回ってきましたね~

ということで、丹波篠山まで栗と黒豆を食べに行ってきました

これが食べたいってなったらもう、そわそわして眠れない 笑

淡路島からは1時間半くらい
初めて行くので高速道路もちょっとドキドキ 
だって3車線

10月にしては気温も高くて、
朝から日差しがきついけど、今から食べる物のことを思ったらそんなのねぇ

朝ごはんは抜いていたので到着前にお腹が空いて
きました。

今回行くお店は創業1734年の老舗黒豆卸店「小田垣豆堂」さんに決定!

カフェとショップが併設されいてとってもいい雰囲気です。
あとでお買い物しよーっと

画像1

今回いただくのは、黒豆プレート ーZUKUSHI-

全ての料理に黒豆が使われています。

うんわぁ!ビジュアル最高でテンション右肩上がりですよ(もう少し写真上手くとりたい)

画像2

画像3

このね、黒豆ご飯の豆が写真で見えてる3倍の量
入っていて、豆の味がしっかりしてほくほくです。
そしてお米はもちもちでとっても美味しい。
聞いたらもち米ではなく普通のお米らしくて、
親切に炊き方まで教えてもらいました。

とても丁寧な接客をされる店員さんで
あぁ、居心地の良いお店はこういうところを
大切にしているんだなと、実感しました。

ごはん以外の料理もどれも美味しい!
人参のラペも、黒豆と合わせたら酸味が少し
抑えられて食べやすいし、
豆腐も優しい甘さです。
ステキなお庭を見ながら、時間がゆっくり流れて
気持ちのいい時間を過ごせました。

紅葉の色づきはもう少し先ですね

画像4

デザートもこちらでいただいたのですが、
それは次の記事にしますね

ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?