見出し画像

何度も同じように悩んだとしても、ちゃんと成長している

自分を客観的に見たり、心をよくする活動をして、「前より大分心の持ちようがよくなってきたな」と思っても、気づくとまた同じような悩みにはまってしまう。

それでも、「また自分の無価値観に振り回されているな」と気づくまでの時間が、前より早くなっているな、と感じています。

自分の無価値観を完全に手放すのは、すぐには難しいけど、「そう思ってしまう自分」に早く気づいて、その対処法を持っていれば、それで今は十分なんじゃないかな、と思います。

思考を手放して、何事も受け入れて楽しめる、自分にちゃんと価値があって、周りの人を自然に幸せにできる、そんな過ごし方ができる日もあったけれど、それはごくまれで、常にそれを目指すのは、難しいと感じました。

むしろ、そんな日を毎日続けようと思ったら、「全てを受け入れなければならない」「無価値観を手放さなければならない」に囚われて、苦しくなってしまう。
そんなことになるくらいなら、「どんな自分であってもいい」と認めて、悲しい気持ちにひたってもいいし、あらがってもいいと自分で決めてしまえばいい。

大切なのは、「自分で選ぶこと」。
自分で選ぶから、自分でやらないことも、途中で気づくこともできる。
そして「自分を否定しないこと」。
否定からは何も生まれません。

自分が今何をしているのか、何をしようとしているのか、それを選べる自分ではありたいなあと思います。

同じような苦しみに出会うとしても、大丈夫。
初めて出会うものではないと分かっているだけで、苦しみだと分かるだけで、最初に出会った時とは違います。
知らないのと知っているのは大違いです。成長しています。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、勉強費用に使わせていただき、こちらでいただいた分をお返しします。