見出し画像

一人になりたくなる、だれかと一緒にいるのがつらい、それも特性

私には、一人になる時間が必要です。
ずっと誰かといると、どうしても落ち着かない気持ちになってしまいます。

そんな自分を、昔は責めていました。
「一人でいたいなんて、私は変なんだ」「みんなみたいに、ずっと友達といなきゃ」「一緒に行動しなきゃ、同じように思わなくちゃ」
周りと同じようにできない自分は、おかしい、と判断していたのです。

なんのことはない、私は一人で楽しめる、ただの一人好き。

学校や職場に居ると、自分の周りが世界のように思ってしまうけど、世の中を見れば、フリーランスで働いている人もいるし、一人で海外旅行する人もいて、一人で行動したり、遊んだりしても何にもおかしくない。

とはいえ、ずっと一人でいるのにも飽きてしまう。
人と関わることで、気持ちが動いて新しいことに気づけたり、色んな経験をすることができて、人と居る時間も好き。

ただ、私という人間が、人と居るのも、一人の時間も必要とする人間であるという特性を持った人間であるだけ。

あなたは、どんな特性がありますか。

私が、違いを受け入れて楽しめる、優しい人であれますように。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、勉強費用に使わせていただき、こちらでいただいた分をお返しします。