見出し画像

あなたは完璧。問題だと思っているのは、誰が思っているの?

こんばんは。今日も1日お疲れさまでした。

私はストイックなので、ついやりすぎてしまいます。
こうなりたい!と思ったら、とことんやってしまう。そして、できない自分にダメ出ししてしまって苦しくなる。
実は、やればやるほど「こうなりたい!」が「こうじゃない私がダメ」となってしまっていました。

私は、最近「無意識を減らす」ことに取り組んでいました。
それは、「自分がどう思っているか、感じているか、どうしたいか」に対して意識を向け続けたい、と思っているからです。
どう感じているか、をとらえ続けることで自分自身とつながり続けられると感じた経験があったので、その感覚を感じていたかったのです。
でも、なかなか難しいときもあって、「またできなかった」とへこんでいたんです。

たびたび落ち込んでいる私を見て、私を大事に思ってくれる人が言ってくれました。
「あなたは、結構すごいことに挑戦しているよね。」と。

???

私は、ただただ自分がダメなところを直そうとして、普通の人になりたくて、やっているつもりでした。
しかし、周りの人から見たら、私という人間はそういう人間で、もうそのままでOKなのに、私だけが自分を受け入れられていなかったようです。

なかなか、自分にOKを出し続けるのは難しい、と思った出来事でした。

最近、周りの人との関係もいまいちうまくいかないな、と思っていました。
それは、自分を受け入れることも、他人を受け入れることも同じこと、鏡のようなもので、自分を受け入れられた分、他人も受け入れられるのだなと何度も思います。

私が幸せでありますように。
私の大切な人が幸せでありますように。

この言葉を、心から言い続けられますように。

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートは、勉強費用に使わせていただき、こちらでいただいた分をお返しします。