見出し画像

ネガティブ気味の自分をご機嫌にする方法。

黄砂の影響から咳き込み
喘息なのか、、と不安が過っていますが

なんとか眠れる時間が増え、
元気を少しずつ取り戻してきた息子。

となると、

遊ぶ元気のある病人と過ごす。

これが一番辛い。

ぐったりしている時は
もちろん悪化しないか不安になり
四六時中、見張っていたり、
夜も何度も起こされたり、

気力体力ともに削られます。

が、さらに上にいくのが

この元気な病人と過ごすステイホーム。

1歳の妹は、外に行きたくて
靴を持ってきては

「クックー!!!」

と泣く。

3歳の息子を1人置いて
外には出れないので

「今日は行けないんだー。」
「にーにが元気になったら行こうねー。」

と宥める。

そして、
体調が100%でないのに、
外で遊びたいと泣く息子。

THEカオス。

こちらは主に精神が削られます。

そして

日中は元気が出てきたと思ったら

一転、また夜と明け方咳き込む。

呼吸が苦しいからか
何度も体を起こし、
ママーと泣く。

私も何度も起きては
対応をして寝不足。

寝不足だから、朝起きられない。
自分の時間がない。
イライラMAX。

この状況で起きたこと。

▽ちょっとしたことで長女に当たる。
▽大切な約束の時間を間違える。
▽家事が疎かになる。
▽ご飯を作る時間すらなく焦る。

自己嫌悪。

ネガティブモード発進。

いやいや、

ここで落ちてばかりでは何も進まない!

谷があれば、山もある。
落ちたら登るのみ!

私がネガティブ気味から脱する時
こんなことをやります↓

①やらかした自分や事実を受け止める
美味しいものを食べる。又は、創作活動(趣味)をする。
③やらかした原因を見つける。
次に活かせることを洗い出す。
⑤やらかした中でも、できていたことをピックアップして褒める
⑥同じミスをしないように、実践する

今回は、寝不足なのに
タスクが多すぎて
追いついていない自分がいました。

あれもこれも”やりたい、やらなきゃ”と
春休み中、足踏み状態だったタスクを
無理やりカバーしようとしていたのが
ダメでしたね。

まずは私も寝不足を解消して
脳を活性化させ、やり過ぎ注意で

まず、息子の症状が落ち着くまで
看病に勤しみます。

Mayumi🦩

--------------------------------

孤育や子どもとの関わりに悩むママさんのために【心の余白を作り、親子ともにハッピーになるポジティブ子育て教室】を募集中です✨

日々起こるハプニングも楽しみながら、自身の子育てに自信を持てるように、私が全力でお手伝いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください▼
https://note.com/mayumi_brisa/n/ndf97e7262213


公式LINEでは 心を整えるポジティブ子育てbookをプレゼント中です。
下記のリンクより登録して、お受け取り下さいね。
お役に立てると嬉しいです。

https://lin.ee/WTRQUTs








この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?