見出し画像

レッツ!白菜栽培

自然農法で栽培を開始して約半年

夏野菜は終了し、次は何を植えるか・・・
ぜひともやってみたい野菜がありました。

それは、タイトルにもある通りの白菜!

なぜ白菜?

畑をお借りしてる農家さんから
昨年いただいた白菜がめちゃくちゃおいしくて!!
びっくりしたんですね~。

芯までめちゃくちゃ柔らかい♡
全体的に葉っぱがふんわりしているんです~

白菜の概念がひっくりかえってしまって
自分で作りたい!となりました♪

苗を育てることからチャレンジ

8月19日に種まきして、2日ほどで芽がでました

種まき後、2日ほどで芽がでました。
その後の生育は、いまいちでしたが、1か月後に畑へ・・

自分で作った白菜苗(左)とキャベツ苗(右)
ホームセンターで購入した苗

自分の苗だけでは不安だったのと
生育を比較したかったので
ホームセンターでも苗を2種購入して畑へ植えました

ホームセンターの苗はぐんぐん育つ!

定植後、ホームセンターの苗はぐんぐんと成長していきました
自分の苗は何が悪かったのか・・まだ原因はわかりません

ちなみに
週1回のペースで畑に通い、土寄せ、追肥を行いました

追肥に利用しているのは
ぼかし有機肥料「熟成みのりボカシ肥料」

こちらの肥料は有機で安心だし
何より生育がよくなるように思います

定植から約3週間後(上段が自分の苗、下段がホームセンターの苗)
定植から約5週間後(上段が自分の苗、下段がホームセンターの苗)

定植から約1か月でこんなに大きく育っています!

コンパニオンプランツ

白菜と白菜の合間に
コンパニオンプランツとして春菊を植えています

白菜には、モンシロチョウやコナガの幼虫が寄生して
葉を食べることがあるらしく
これらの虫が嫌う菊菜やレタスを
コンパニオンプランツとして植えるとよいという情報を見ました

菊菜にとっては、スペースが狭く
うまく育ってくれるかどうかわからないですが
虫よけの役割を頑張って果たしてもらいたいと思います!

Youtubeにもアップしました

こちらにもアップしたので、ぜひ見てみてください!!

今年の冬は、自分の作った白菜で
おいしい鍋を食べることが目標です♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?