見出し画像

テレビのはなし:ふしぎ発見、終わっちゃうのー!?

今日イチのびっくりニュースですよ。
いや、まぁ草野さんが勇退されたりで、もしや……とは思っていましたが。徹子ももう90歳かぁ……。

「日立 世界ふしぎ発見!」は子どもの頃から大好きな番組で、私が旅好きになったのに本当に大きく関わっている番組。
「大きくなったらミステリーハンターになりたい!」と本気で思っていましたから。なんなら、今でもなりたいと思っていますよ。前にミステリーハンターを募集していた時、本気で応募しようと思っていましたからね。めっちゃ忙しい時期で気づいたら受付期間終わってたけど……。

「ふしぎ発見!」と言えばエジプトのイメージが強いけど、エジプトをはじめ世界だけじゃなく、日本を取り上げた回もすごく興味深くて面白かった。
そして、「あ、ここ行きたい」と思うことがたくさんあった。

たぶん特番だったと思うけど、ミステリーハンターの皆さんがロケに行く際の必需品紹介をしていた回で、「何があるか分からないから水着は必須」「梅干しは絶対持って行ってる」とか聞いて、「旅行じゃないもんな~。食べたいものを好きな時に食べられるわけじゃないんだからなぁ」と、心からお疲れさまです……と尊敬しました。

はじめてエジプト考古学者の河江先生を知ったのも、「ふしぎ発見!」。
ミステリーハンターの竹内さんと、大ピラミッドの頂上まで一緒に登ってましたね。放送では登り切って終わりだったけど、下りはやっぱり1段ずつ降りたのかな?そっちのが怖くないか?ってテレビを見ながら考えたし、ミステリーハンター、ホントにうらやましい!と思いました(いや、それ以上に大変だろうけど)。

世界中でテレビ発潜入の場所をたくさん紹介してくれて、その貴重な映像に勝手に「やっぱりふしぎ発見!は他の番組より信頼されてるのよね!」なんて、勝手に私が鼻息荒くしたり。

今でもたまに「ほんとにいろいろ知ってるよね」と言ってもらえることがあるけど、私の知識の半分は「ふしぎ発見!」ですからね。
私の血となり肉となり、そして好奇心の源になっていますよ!!

完全になくなってしまうわけではなく、特番として不定期放送するみたいだけど、ボッシュートとスーパーヒトシくんはやっぱり復活させてほしいなぁ。ってゆーかTBSさん、販売してくれないもんかね?ガチのヒトシくん人形と、スーパーヒトシくん人形。割と本気で欲しいんですけど、私。

「ふしぎ発見!」に欠かせないミステリーハンター、もちろん竹内海南江さんは殿堂入りで大好きだけど、個人的に宮地眞理子さんと川幡由佳さんが好き。あと、イギリス回のレギュラーみたいになってる、ハリー。
今はクイズマスターになっている草野さんだけど、司会者時代は、あの柔和な声でバッサリ切り捨てるのも面白かったんですよね。

オープニングテーマも、すごくワクワク感を掻き立てるし、本当に「まだまだ世界には知らないことがたくさんある!」と世界の広さを教えてくれるいい番組。
そして忘れてはならない「この木なんの木」ですよ。
ハワイにある木みたいで(ハワイ行ったことない)、何かで「日本人だけがここに行きたいと言って興奮している。なぜだ」と現地の人が不思議がっている、というのをどこかで見たか読んだかして、「そりゃふしぎ発見!の影響だよ!」と強く思った記憶がある。

とりあえず、レギュラー放送の最終回で、徹子のメモに何が書いてあるのか公開してほしい。
「ふしぎ発見!展」やってくれないかな。絶対行くのに、私。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?