見出し画像

伊勢(12):ご利用は計画的に

たった1泊でしたがだいぶと長くて失礼しました。前回まではこちらにまとめましたので、お時間がありましたらぜひ。

無事に大阪ミッションも完了し、あとは関空にさえ到着したら、この旅も私の勝ちも同然(なんの勝敗か分からないけど、特急を乗り間違えたのはさすがにけっこう引きずった。詳細は「伊勢(7)」へ)。

予定通りの南海線の急行電車に乗り込み、途中途中で「この電車で合ってますね。大丈夫ですよね」とgoogleマップさんを確認しつつ、無事、関西国際空港に到着。フライトチェックインはアプリで済ませていたので、私はこのまま保安検査に進めばOK。

ただ、やっぱり夕飯がたこ焼きだけではお腹も満たされず、この旅の〆として、神蔵で野菜いっぱいラーメンを食べることに。

すごい久しぶりに食べたけど、神蔵ってこんなに量多かったっけ?そういえば今回の旅行、全然野菜食べてないなぁ……なんてことを考えながら黙々とラーメンをすすり、想像以上に満腹状態。
これはもうベンチでゆっくり座って消化を促そうと、早々に保安検査へ。
帰りのフライトはゲートオープンを待つ勢いで行動しますよ!私は!!

ゲート前のベンチを確保し、搭乗時間までに最後の荷物整理。
ちょこちょこと買い込んだお土産をグレゴリーのリュックに詰めたり、エコバッグに移動させたり。そして、ジップロックさんにINしていた551蓬莱の豚まんも再度確認。においも漏れてないし、これで機内に持ち込んでもみなさんにご迷惑もおかけすることはないでしょう(と思ったけど、今は全員マスクしてるし、昔ほど「あ!551買った人乗ってきた!」感はなくなったのかな?どうなんだろう)。

しかし2日間とも朝から晩までよく歩いたなぁ。さすがに足が痛い。
いつもひとり旅だと行程を詰め込みがちですが、今回は特にいろいろ詰め込んで行動したな~。よく歩いた!

「マイルを使いたい!」から始まった今回のお伊勢さん旅だけど、終わってみたら大充実の1泊旅でした。
羽田→大阪→伊勢という行って戻っての行程でしたが、観光特急しまかぜにも乗れたし、飛行機と電車の旅の両方を楽しめるいいプランだったんじゃないかなと思います。おすすめ!
荷物整理も完了し、「これであとは飛行機に乗るだけ」と思ったら、どっと疲れて睡魔に襲われました。
ま、今日も朝5時から動き回ってるし、眠くもなるわな。

この時間のフライトはガラガラでしょ。何なら3席使って足伸ばして座っちゃおうかな~なんて能天気なことを考えていたのですが、搭乗してみたらなんと満席!
お客さんの雰囲気を見ていると、旅行支援の方以外にもビジネスマン風の方もいるし、リアル出張も少しずつ以前に戻ってきたのかもしれないですね。オンライン会議も便利だけど、やっぱり直接お会いするに越したことはないしね(昭和の人間の考え方)。

予定よりも10分ほど早く羽田に着陸したら、もうここからは庭みたいなもんですよ!google先生に頼らずとも余裕で家まで帰れますわ!と京急線に向かった直後に起きた、衝撃的な出来事。

え?最寄り駅までの電車、もうないの……??

いやぁ、全然終電間に合うと思い込んでたなぁ。びっくりしちゃったよ、私。

仕方ないので京急線の最終電車で品川まで行き、そこから先はタクシー。
羽田空港まで行きも帰りも結局タクシーか。
私、この旅で使ったお金、1/3以上がタクシー代だと思う。
もちろん使ったお金に後悔はないけど、今度お伊勢さん参りに行くときはもう少し考えてプランニングしよう、と反省しました(半分以上は私が電車に乗り間違えたのが原因だけどね!)。
「ご利用は計画的に」って、言いえて妙よね。

あと、「赤福」と「お福餅」も、しっかり食べ比べしました。
赤福 → お餅が柔らかい
お福餅 → 小豆の味がしっかり

結果:どっちも美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?