見出し画像

思うように動けない自分と周りを比べて焦りを感じた時にやるべきこと

やらねばならない仕事が山積みなのに思うように動けない。仕事だけに集中できる時間を確保するのが難しい。子育てと仕事をバランスよく両立したいと思いつつ、その難しさに途方に暮れているママたちは少なくないのではないでしょうか。

特に夏休みや冬休み、臨時休校など、学校が休みになった時は、思うように動けない自分と周りを比べて焦りを感じてしまう。私もこれまで、何度この問題に直面したことでしょう。


今では母歴12年目の私も、はじめの頃は周りがどんどん進んでいく中、自分だけ置いてきぼりになった気持ちでした。どんなに忙しくても前に進んでいくことができる人はできるのに、できない私は落ちこぼれだな、と。

でも今は、まあそんなこともあるよね、とようやく受け止めることができるようになりつつあります。

思うように進まないことがデフォルトの毎日。その中で、いかに焦ったり落ち込んだりせずに自分の心を平穏に保てるか。今日はそんな話をしたいと思います。


私が12年間でたどり着いた結論は・・・


あきらめる


これに尽きます。


なぜ焦るのかというと、できると思っていることができないから焦るわけで、はじめからできると思わないことが肝心です。
ただ、溜まった仕事をそう簡単にゼロにはできないことも事実。そんな時は、あきらめるとセットで行うとよいことがあります。

それが、

 スピードを緩めたスケジュール管理


子育てをしていると、イレギュラーなことが必ず起きます。いや、毎日がイレギュラーの連続ですから、むしろイレギュラーがレギュラーです。

そんなイレギュラーにも心穏やかに対応できるよう、「これならできるだろう」というタスクの量を、想定の5~6割に設定してスケジュールを組みます。

ある程度自分でスケジュール調整ができる人は、大きな予定や仕事は緩める前にスケジュールしてしまいましょう。いつもはできなかったレシート整理だとか、後回しにしていたファイルの整理だとか、何も考えなくてもできる仕事をします。

おすすめは、空白の時間をスケジュールに入れること。

空白、予備日というのは、たまたま空く日を待っていても絶対にそんな日は来ません。だからあえて「空白の時間」をスケジュールに盛り込むのです。

どうしても変更できない〆切があるなら、〆切日にイレギュラーが発生してしまったことを想定したプランB、プランCを用意しておくと安心かもしれません。



緩めることが怖かった


今でこそこんな風にスピードを緩めることができるようになりましたが、数年前までの私は休んだり緩めたりすることなんてできませんでした。
 
 
だって、スピードを緩めたら、周りはどんどん前に進んでいくのに自分だけ取り残されてしまう気がして。日頃の遅れを取り戻すために、みんなが休んでいる時こそたくさん発信してたくさんお仕事しなければ!そう思っていました。


 (昔からつい手帳が真っ黒になるくらいスケジュールをパンパンにしてしまうクセがあります...)


だけど結果的には、気持ちばかりが焦って空回り。思うように進まない仕事に焦りを感じ、家族と過ごす時間も楽しめず
 
 
「〇〇ができなかった」
「〇〇もできなかった」
 
 
と、できないことばかりに目が行って、目の前にあるはずの幸せを感じることもできず、常にイライラしていて、いいことは一つもありませんでした。そして、そんなできない自分が誰よりも嫌いでした。


このままでは、大事にしたいはずの家族との時間すら笑顔で過ごすことができない。


そこで思いきって、もうこれは本当に思いきって、休むことにしたんです。


子どもたちと過ごす時間を楽しむことに集中して、お仕事は最低限できることをする。そう決めました。


休んだら何が起こったか


 
 
そしたら、
何が起こったかというと・・・
 
 
 ・・・
 
 
・・・
 
 
何も起こらなかった!w
 
 
いい意味で、です。
 
 
SNSを更新しなかったらお仕事が減っちゃうかも・・・。
周りがどんどん進んでっちゃって、置いてきぼりになっちゃうかも・・・。
 

心配していたことは何も起こりませんでした。

 
むしろ、いつもは後回しにしがちだった細々とした仕事が片付いたり、家族旅行を楽しめたり、休んでいる間にも新しいお仕事のオファーが舞い込んだりと、いいこと尽くし。
 


結局これまでの私は、頭の中が不安で忙しくなっていただけでした。
 

そこから思考を整理して、私にとって一番大切なものはなにかを明確にしました。それをもう一度中心の軸に置き直し、その軸を元に行動を決めたところ、思考がクリアになって、今やるべきことが明確になりました。

おかげで今は、仕事をするときも、家族と過ごすときも、その時間にちゃんとそこにいる、という感覚を味わうことができています。(前までは、仕事をしながら家のことを考えて、家族と過ごしながら仕事のことを考えていた)


あなたは周りと比べてうまくいかない自分に、焦りを感じることはありますか?
 

もし焦りを感じているとしたら、今日お伝えした①あきらめる、②スピードを緩めたジュール管理、③思考の整理をしてみると、心穏やかに過ごせるヒントが見つかるかもしれません^^


 

▼無料メルマガ書いてます(これまでに1700人以上の方が読んでくださってます)。公開では書けないプライベートなこと、メルマガだけのお得な情報などお届けしているのでぜひ。⁡
https://7daysmailmagazine.hp.peraichi.com/


3つの特典をプレゼントしていますのでぜひ受け取ってください♡


▼私の自己紹介はこちら


今日の記事が良かったと思ったら、♡マークで教えていただけると嬉しいです。今後の制作活動の励みになります^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?