見出し画像

カジュアル苦手を克服!これだけはやっておきたいたった1つのこと

突然ですが質問です。

きれいめコーデとカジュアルコーデ。

どちらか難易度が高いと
感じている人が多いと思いますか?

実は、これは圧倒的にカジュアルコーデ。

お仕事服はある程度ルールもあるので、
お仕事用と割り切ってパターン化したり

なんとなくきれいめなブラウスと
細身のパンツを履いておけば
それなりに見えたりするんですが、

カジュアルはそうはいきません。
カジュアルな日に何を着ようが基本、自由。

それゆえに何を着ればいいのかわからなくて
「カジュアルが苦手なんです。」

っていう方、めっちゃ多いんです!

そこで今日は
カジュアルが苦手だと感じるときに
まずやっておきたいことをお伝えします。

それは何かというと・・・ 
カジュアルの定義の見直し

かっこよく言うとマインドセット分析です。

※マインドセットとは...
無意識の思考・行動パターン、
固定観念や思い込み、
物事を捉える時の思考の癖。

カジュアルが苦手な人は、
カジュアルコーデに対して思い込みがあったり
偏った思考パータンになりがち。

マインドセット分析は
まさにおしゃれの根っこの部分で
ここを変えていくのは
なかなか時間がかかるものなので
(しかも一人ひとり違う)

これまでの受講者さんも個別コンサルの中で
継続的に取組んできたところではあるのですが、

実は、カジュアルコーデが苦手な人にとって
カジュアルとはアイテムそのもの
意味することが多いんです。

たとえば、
パーカー
ジーパン
スニーカーなど。

「今日はカジュアルだからジーパンだよね。」
「カジュアルなお出かけにはスニーカーでしょ♪」

こんな風に
カジュアルという言葉がアイテムそのもとと
結びつきやすいんですよね。

だからカジュアルな日の服装は
カジュアルなアイテムたちが
どんどん集合して・・・

結果、パーカーにジーパン、足元はスニーカー。

あれ、
ちょっとコンビニ行ってくるわコーデに
なってもた。

なんてことになってしまうんです(涙)

だけど本当はカジュアルコーデって
アイテム単体じゃなくて
全体のバランスで考えるんですよ。

0には何をかけても0になるように、
きれいめ要素ゼロのカジュアルなアイテムに
カジュアルなアイテムをいくらかけ合わせても
きれいめカジュアルにはなりませんよね。

でも、カジュアルなアイテムに
きれいめなアイテムを1つでもかけ合わせる
それはきれいめカジュアルになる。

完璧にきれいめアイテムじゃなくていいので
(むしろきれいめすぎると浮きます)

きれいめ要素を1でも持っている
カジュアルアイテムを見つけると
いつものカジュアルコーデが見違えるように
あか抜けます。

先日ショッピング同行したMさんも、 
この春の旅行に着ていく
おでかけ用のカジュアルコーデがない・・・

ということでお洋服を探しに行ったところ
どカジュアルにならないおしゃれコーデが完成しました!

春先はまだ寒い日もあるので
防寒対策もしっかりしつつ
春っぽさも取り入れてみました!

タイトスカートやツイード素材など
きれいめな要素を含みつつ
全体はカジュアルでまとめています。

写真だと素材感が伝わりにくいので
わかりづらいんですが

afterのカジュアルコーデ、リアルに見たら
「お、あの人おしゃれ!」って遠くからも
目に留まるくらい素敵でした♡

カジュアル克服の鍵は
カジュアルは全体のコーディネートで
バランスを取る こと。

カジュアルって
アイテムのことだと思ってたーーーーー!!!

という人は
カジュアルの定義の見直しから
始めてみてくださいね。


\褒められコーデがあれば人生うまくいく/
おしゃれ迷子で自分に自信がなかった私ですが、ファッションを変えたら見た目だけじゃなく人生そのものが好転しました。その秘訣は、オシャレ脳!オシャレ脳があれば、センスがなくても、年齢を重ねても、体型が変わっても、「今の自分が最高!」と自信を持って毎日を過ごせるようになります。

今回、あか抜けないオシャレ迷子だった私が人生を変えた365日オシャレ脳の作り方を7daysメール講座にまとめました。
3つの特典をプレゼントしていますのでぜひ受け取ってください♡
▼7daysメール講座


▼井川ってこんな人です。


今日の記事が良かったと思ったら、♡マークで教えていただけると嬉しいです。今後の制作活動の励みになります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?