見出し画像

【企画参加】私の小さな幸せ♡

松下友香さんの企画に参加させて頂きます♪

小さな幸せを見つけるのは得意な方かもしれません。
例えばレシートの合計金額がゾロ目になった時だったり。昨日はメルカリから送られてきた本の依頼主のところに、住所の後に「一軒家」と書いてあってすこぶる愉快な気分になりました。
それから、日々訪れるスーパーの店員さんと楽しい会話が出来た時や、
行きつけのカフェで「こんにちは。いつもありがとうございます」と言われた時。
そんな小さな幸せが、この世には満ちている気がします。

さて、松下さんの企画では「3つに絞る」という縛りがありました。縛りがあるというのもなかなか良いものです。うーん?と、私も考えてみました。

幸せその① 珈琲を淹れている時。
お湯を沸かす。珈琲豆を手挽きミルでガリガリと挽く。サーバーにドリッパーとペーパーをセットし、やかんで沸かしたお湯をドリップポットに移し(これで温度が10度ほど下がります)お湯を投入。30秒ほど蒸らしてあとは最後まで投入して出来上がり♪
さあ召し上がれ、私😆

その② 楽器を弾いている時
楽器演奏が大好きです。
今は、ヴァイオリンとウクレレ。他にもやってみたい楽器が実はあります。(まだあるんかぃ)
楽器を弾いている時は、他の事は何も考えられません。もうひとつの趣味の編み物は、目を数えている時以外は雑念が湧く事もあるけれど、楽器を演奏する時はほぼ無になって夢中で弾いています。
無になれる時間をたくさん持つ事の元々の目的は、「逃避」だったと思います。辛い現実を見たくない。ただ没頭して何かしていたい。そんな時私がやりたかったのは、親から否定されたピアノではなく弦楽器でした。ある意味、親のお陰で弦楽器に親しみ、持ち歩ける小さな楽器で合奏を楽しめている事に感謝しなくてはいけないのかもしれません。
ありがとう、ママ。(余談ですが、私たちはその時代には珍しくパパママと呼ばされていました。皆お父さんお母さんの時代だったので、それが嫌で、うちは子供達にそう呼ばせませんでした。)

その③ 離れて住む独身長男と、近くに住む既婚次男がいます。
2人とも用事がないと連絡して来ないし、私もそうしています。(長男には、学生時代頻繁にメールを送り嫌がられた苦い経験あり。)
基本、子供は成長したら社会にお返しするものと割り切って生きています。
でも、時々忘れた頃にLINEが来るとめちゃくちゃ嬉しいんですよね、正直、これが。
私の親もそうだったのだろうなと今ならわかります。

以上、私の小さな幸せ3つ
でした♪

松下友香さん、素敵な企画
ありがとうございました❤︎
よろしくお願い致します♪

#あなたの小さな幸せ3つ教えて下さい