見出し画像

私の好きな曲/ジェイク・シマブクロベスト3

去年年末に、チェーンナーさんの企画に参加しそびれて埋もれていた記事を発掘しました^^;

今回は、「フラガール」で一躍有名になられたジェイク・シマブクロさんの私的ベスト3です。

143(ワンフォースリー)/Kellys song

Kellyはジェイクの奥様のお名前です。143というのはポケベルのコードNo.で、I Love You の意味。
2人が交際していた時、メールなどの最後にこのNo.を書いていたそうです。
何度聴いても飽きない曲。
譜面を持っていて時々練習するのですが、ジェイクの曲は指が届かない!2フレットで人差し指を押さえたまま小指で7or9フレットを押さえる
なんて事がこの曲でも出て来ます。
なので、この曲(他の曲も)を弾き続けたら私の場合指を痛めてしまいそう。
そういう訳でなかなか最後まで到達しない曲ですが、不完全でいいからいつか最後まで通して弾いてアップしたい曲です。

Touch

「フラガール」の挿入歌。
映画は、去年やっと、Amazon primeで初視聴しました。
この曲も、時々練習しています。同じくいつかアップしたい曲です。

Blue Roses Falling

この曲は、ウクレレを始めたばかりの頃に、Youtubeでウクレレプレイヤー斉藤雅人さんの演奏を聴いて大好きになった曲です。
この曲も同じく、運指がなかなか難しいのですがずっと練習していきたい曲です。

✳︎✳︎✳︎

ウクレレ1年目(2020年)は、いろんな先生のオンラインワークショップを受講しました。(鈴木智貴さん、kyasさん、佐藤雅也さん、小竹遼さん他)
ある時、京都の辻井裕之先生のwsでジェイクの曲を部分的に練習するというのがあり、受講後に撮った143の冒頭部分のみの練習動画がありましたのでアップします。ウクレレ開始1年頃撮ったものです

辻井先生はお優しいけど結構スパルタで(笑)1人ずつ弾かされまして、それが嫌で二度と受けませんでした。(先生ごめんなさい^^;)

↓こちらは、今日撮ったものです。
あんまり変わらないか😅

今年は、この曲を最後まで弾きたいと思っています♬

それではまた。
最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎

この記事が参加している募集

私のプレイリスト