見出し画像

珈琲散歩♡珈琲講座参加&カフェ巡り

皆様の地域の降雪具合はいかがだったでしょうか?
私のところは意外と積りませんでしたが、今もとても寒いです。
お出かけの際はどうぞお足元に気をつけくださいませ。

さて、昨日は朝から夕方まで珈琲三昧の1日でした。

前回珈琲講座を受けた時と同じ方の講座に、妹と一緒に参加して来ました。
前回の記事↓

撮影OKな方です♪


講師のHさん曰く、
自分が研究を重ねた結果 最高に美味しいと思える淹れ方を紹介しているが、あとは各自自分の好みのやり方、味を見つけてもらえばそれでいいと。
彼自身はものすごいこだわりを持っていて、理想の抽出温度は80度だそうです。お茶と同じで、高い温度で淹れた珈琲は一口目は美味しくても冷めると不味くなるそうで。

今回は85度で抽出されてましたが本当にまろやかでとても美味しかった!

今回も、好きな器を選び試飲させて頂きました。チーズケーキもたいへん美味しゅうございました♡


わたくしバンバン質問してしまいました(ごめんなさいw)
そのひとつは、
「最終抽出液は不味いので目的量淹れ終わったらドリッパーをすぐ外す」という定説について、
それを飲んでみた事がないので本当に不味いのかわからない。本当に不味いのですか?と質問。
そしたら、「是非飲んでみてください」という回答でした(そりゃそうですねw)
最後まで落としきって不味くなるのは嫌だと思い試した事がなかったんです。
彼曰く、ドリッパーを外した時に出た抽出液を飲めばいいんだそうです。なるほど。(あまり飲みたくはないけどw)

参加者6名。
和気あいあいと大変楽しいひと時でした♡

お昼頃終了。
妹とお蕎麦屋さんで昼食を済ませ、まだ午後早い時間だったので
さっきのケーキを提供してくださった、Hさんもよく行かれてるカフェへ行ってみました。

こもれびカフェさん☕️
妹が食べた本日2個目のケーキ。


このお店、姉妹で営業されてるんですが、ケーキがめちゃくちゃ美味しいのと、お2人ともHさんと同じでとても気さくな方。Hさんの周りにはいい方ばかり集まる気がします。(私もその1人でしょうか?w)

このお店で人気の「太白山」(地元の小さな山の名前)というケーキがまだ残っていたのでお持ち帰りしました。

プラスチックの台を外すの忘れた💦


さぁ帰ろう。
…となってからも話が終わらずうだうだしてたら
Hさん登場(笑)
自分はケーキ食べてないから食べに来たそうです^^;

✳︎✳︎✳︎

ここから余談です。
このお店のオーナーさんから、あるカフェの徹底したコロナ対策の話をお聞きしました。

コロナ真っ只中の頃は
複数人でも1人ずつの席に案内し会話禁止。
今でもノーマスクの人は入店拒否。
理由は、自分の店から感染者を出し社会に迷惑をかけたくないから、だそうです。うーん。

ちなみに、講座出席者は全員ノーマスクでした。
まだまだマスクしてる方が多いですが、マスクが感染を防ぐという明確な根拠はあるのでしょうか?
本当のところが知りたい。
できれば、反対意見を持つ科学者に集まってもらい公開で議論して欲しいものです。

ちなみに、太白山はこんな山↓
高校生の時登った事があります。

Wikipediaより

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました❤︎

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間