見出し画像

人は何のために生きているのでしょうか?

自分は何のために生きているのか?
誰しも1度は考えたことがある問いですよね。

戦後、家庭生活は信じられない速度で進化し、
その結果自由な時間を得る事ができました。
しかし、この、
「考える時間」が増えた事が、
逆に苦しみをもたらしたとも言えると思います。
不便な暮らしをしていた頃、
人は悩んでいる暇などなく、
生きるだけで精一杯だった事でしょうから。

しかし、
この便利な世の中で、やる気を失い
自分には生きている価値などないと
無気力になっている人がたくさん存在する事を
間接的に知っています。

だけど、どうしたら
前向きな気持ちになってもらえるのか
わかりません。

わかっているのは、
それを実現できるのは
本人以外にはいないという事だけ。

この世に生を受けた事は、
砂や石ころや草や木と同じで、
ただそれだけで素晴らしい事です。
意味はあるのか?と問われれば、あるかもしれないし
ないかもしれない。
正直わかりません。

でも、命ある時間はあまりに短い。
100年後、あなたも私も
生きてないんですものね。

人生において、やりがいや目標を持つ事は素晴らしい。
しかし、なくても、それはそれでいいと思う。

ただ生きて、ただ死んでいく。
いま、その途中にいるだけ。
だから、もっと楽しみたい。

今苦しみの中にいる人にも、
そんな風に考えてもらえたら良いのだけど…

他人を変える事は難しいですね。