見出し画像

「ブルー・ボッサ」と「パリの散歩道」

いつもジャズの名曲を優しいタッチでご紹介くださっている
F さんのこちらの記事で、とても驚いたことがありました。↓

それは、「ブルー・ボッサ」というジャズのスタンダードナンバーと、羽生結弦さんの演技でお馴染み「パリの散歩道」のメロディラインが同じだという事。

ブルー・ボッサはケニー・ドーハムというトランペッターが作曲したもの。
「パリの散歩道」は、ゲイリー・ムーアがその曲をアレンジ?したのか、メロディラインはほぼ同じです。が、全く違う曲だと思っていました。

Fさんは、私の、「引用」でしょうか?という質問に、こう答えてくださいました。
「引用もしくはインスパイアもしくはオマージュもしくはトリビュート」ナルホド〜♬😆

私が持っているウクレレの楽譜にこの曲が載っているので、弾いてみました。(今回はあまり弾きこんでないため限定公開にしました。)


ところで、かなり前になりますが、ウクレレ演奏であげた事がある
ローリングストーンズの「アンジー」もまた、イーグルスの「ホテルカリフォルニア」と酷似しています。


現代だと、盗作で訴えられかねない事案だと思われますが^^;
そもそもクラシックの世界ではごくありふれたやり口…ではなく(失礼!冗談です)作曲方法だと思います。(ここでは詳しくは触れませんが)

盗まれた!と怒るより、「パリの散歩道」のように自由に解釈し全く別の世界観を表現する事は、盗用とは別ものだと私は思います。って、誰も盗作とはいってないか。(笑)

ブルーボッサ(ジョー・ヘンダーソンのアルバムより)↓


パリの散歩道(羽生結弦バージョン)↓

✳︎✳︎✳︎

ところで、ここでお知らせです。
去年11月に毎日更新1年を達成し、その後は隔日更新をマイルールにして参りましたが、
これからはランダム更新にしようかなと考えております。

少しnoteを離れる時間を作りたい、というのが大きな理由です。

今後の更新は、3日に1度になるか、1週間に1度になるかわかりませんが、意識的にnoteを開かない時間を増やす事をする…イコール、皆さんの記事を読む頻度も減ってしまうかもしれません。

でも、基本的に皆さんの記事を読むのが大好きなので、読めた時には必ず「スキ」を押しますね〜❤︎

リアル生活が少し疎かになっていましたので、楽器の練習や読書に(あっ、家事もね^^;)もっと時間を費やしたいと思っています。

それではまた。
最後までお読み頂き
ありがとうございました❤︎