見出し画像

【749/1096】親子で、心と身体セラピー〇

新しく開発したセラピーですが、連日、モニターで受けていただいています。(モニターは、受けた後に感想&フィードバック、アンケートにお答えいただく。)
今日も、午前、午後受けていただきました。ご協力いただいている皆様、本当に感謝です。

先日、小学生のお子様とお母様と一緒に受けていただきました。
学校での出来事で、ずっと悩んでいることがあり、そのことについてお話してくれ、お母さんと一緒に身体を動かしてもらいました。

気持ちの面でどう感じているか?を「気持ちの本(森田ゆり著)」を見てもらって、こういう感じを選んでもらい、それを自分の身体でどんなふうに感じるかを表現してもらいます。
大人のように表現するのは難しいけれど、必ずその子なりの表現があります。
それを持って、自分で動く。
これも、大人とまったく同じような動作ではなく、子ども向けにアレンジしたものを私の真似をしてやってもらいました。

終わった後に、すっごくいい笑顔を見せてくれて、本当にキラキラしていたのが印象的でした。
お話を聴いてもらうのは、スクールカウンセラーの先生などにもしてもらっていたけど、一緒に身体を動かすというのは初めてだったということで、
「すっごくリフレッシュした!」
という感想をいただきました。

その後、お母さんから、
「3年くらいずっと『イヤだ』という意志表示ができなかったのに、セッションの後、自分でいやだを言えた」
と学校から帰ってきて嬉しそうに話してくれたというご報告をいただき、現実の行動が早速変わっている!!!と私も大変嬉しかったです。

自分の「イヤだ」に力がある、自分は勇気を出せる、ということを思い出してくれたのだろうなあと思いました。

親子向けのセッションは、システムズ・アプローチの手法も取り入れながら、慎重にじっくり進めていきたいと思いますが、一緒に動くことで楽しめる要素もありますので、お子さんのリフレッシュにもよいと思います。

このセラピーは、うまく話してもらう必要もないし、運動が上手な必要もありません。
その人にあったものをその都度提供しています。

このような人におススメです。(モニターアンケートより)

  • 自分の習慣を変えたい。

  • 解決したいことがあるけど、どのように解決したらいいかわからなくて空回りしている。

  • やらなきゃいけないことに手がつけられない。

  • 考えがまとまらない。

  • やりたい方向はわかっているけど、二の足を踏んでしまっている。

  • 人に相談するのが苦手だが、相談したいことがある。

  • 助けてを言うのが苦手で、自分で何とかしたい気持ちが強い。

  • 意地っ張りで、お願い下手を自覚している。

  • 自分のメンテナンスを定期的にしたい。

  • いろいろやったけど、行動が変わらない人が本当に変えたいとき。

  • よくわからないがモヤモヤしている

  • 同じこと(同じパターン)を繰り返してしまう

年内、50名までのモニターセッションを実施中です。
モニターは、終了後に簡単なアンケートにご回答いただきます。モニター料金はメニューの半額でお受けいたします。
お問合せはこちらまで。

では、また。


1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!