見出し画像

【526/1096】早起きは三文の徳

今週は、3月のTCウィーク中。
5日間、朝6時~7時までトータルコンディショニング(TC)という身体調整のワークをオンラインで受けている。
50人以上の方がエントリーしてるそうで、日本中から朝集まってやってると思うと、なんかそれだけで嬉しい。

このnoteでも何度も書いているTCだが、やっぱり春は非常に良い。
まず、朝の身体の重さが半端ない。
ああ寝てる、寝ておると思う。(もちろん目は覚めているが。)
腸腰筋という筋肉に刺激を入れる1つ目の動きの時の刺激がまた半端ない。
1月、2月とはまた一味違う刺激である。
汗のかきかたも変わり、身体の覚醒も変わる。
パーンと目が開く感じがなんとも心地よい。
刺激は強いが、そのくらいの刺激が必要だったのねと言う感じ。

2つ目の呼吸の中心づくりの動きのときには、背中が順番に動いていく感じがしっかりきて、ああ、目覚めたかったんですねー!と背骨に話しかけちゃう勢い。
同じ動きでも季節ごとに全然変わるという面白さは、最近感じるようになってきたもの。
今まではここまでの違いはなかった。
もっとくっきりはっきりした違いには気づいていたが、もう少しいろいろ気づける感じがある。

そして、1時間終わって、朝の7時にばっちり整った状態で、軽く動けるというのがすごくよい。
同じ時間で3倍くらいのことができる感じ。

TCは、ただたんに運動でも、ストレッチでもない。
たしかに身体を動かすけれども、汗もかくけども。
瞑想をしたあとのように落ち着き、でも軽やかに動ける状態になるプログラム。

来月もある(毎月ある)ので、まだ体験してない方はぜひ。

また明日もやるのが楽しみ○
ひとりでやるときと、TCウィークでやるときはまた違うのが面白い。

では、また。

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!