見出し画像

【715/1096】こころとからだ

心と身体はつながっている。
心の在りようが身体に顕れるし、身体の状態が心に反映される。

眠い時は不機嫌になるし、
頭が痛いとイライラする。
ケガや病気をすると、不安になるし、
だるいとやる気がおきない。

でも、
眠くても、栄養剤を飲んで発奮し、
頭が痛くても、頭痛薬を飲んで痛みを消し、
だるくてもカフェインを飲んで何とか動く。
みたいなことを人はする。
そういうことが積み重なっていくと、
心と身体がバラバラになったように動く。

しょっちゅう、イライラするけど、カラダの声は聴こえないので、自分の性格のせいにしたりする。
しょっちゅう、甘いものを食べて、太ってしまったけど、
それは子どもの頃から甘いもの好きだからと過去のせいにしたりする。

だんだんそうしてくると、こころとからだはつながっていて、切り離せないものなのに、バラバラに何とかしようとする。

腰痛は整体に行き、肩こりはマッサージしてもらい、膝が痛いのは整形外科へ、とか。
心がモヤモヤするときは、誰かに話を聞いてもらうとか。
それが悪いわけではもちろんない。

でも、心と身体を一緒にケアして、一緒にみてくれるところというのは、案外見つからない。

いろいろ学んで実践してきたことを組み合わせると、そういう場がつくれるのではないか?
それをやってみよう、ということで、準備中。

私が受け取った学びと経験を、
今サポートしてる人にも、
これから出会う人にも、
還元していこう。

では、また。



1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!