見出し画像

【745/1096】磯遊び

本日は呼吸DOJOで、磯遊び。(校外学習)
磯遊びなんて、いつぶりだろう???
ぬるぬるする岩場を、自分の肚のアンテナを頼りに歩いてみるというのをやった。
めっちゃ面白かった。

横隔膜の感覚がちょっと自分でわかるようになってきたので、そこと連動して理解が深まった気がする。

頭で考えていたことと、全然違う方向に進むとき、「え?なんで??」って頭はなるけど(当然だが)、ちゃんといい感じに足がつける場所があって、「ほう!なるほどー!」となる。その繰り返しで歩くと、めちゃ面白かった。
それがなくて、頭だけでふらーっと行っちゃうと、滑る。などのことが起きる。

ぼーっと海を眺めているときも、気を抜くとふわーっと抜けちゃうので、気を抜かないでいるとなかなか良い感じで、波もよけられたりして、安心だった。自分の中にちゃんと安心が育ってる(というか、元々あるんだけども)なあと実感。

そのあと、強風のなか、浜辺で動的瞑想をする。
力んだら強風に持って行かれるので、ノー力み。
すでに磯遊びで重心が落ちていたのもあって、めっちゃ安定していて、ずっとやっててもいいんじゃないかくらい。
いつもより、外側の刺激がだいぶ強い状態だったが、自分の内側の感覚にもしっかりフォーカスできていたし、なかなかあれは良い体験になった。

たまに、このように自然に触れあうという体験も大事だなーと思った。
家に籠っていると、自然の生き物である自分を忘れがち。
いや、忘れないけど。
自然に遊びに行ったからといって、なんでもかんでも感度があがるわけでもないけど、自分の確認にはなるなと思った次第。

帰りは、生シラス丼を堪能して、おいしかった!
たまにこういうご褒美的なのはいいね。

では、また。

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!