見出し画像

収穫したニューサマーオレンジでマーマレード作り。


主人の実家の庭に植えられているニューサマーオレンジの木。

成育条件がよいせいか、毎年実をつけてくれます。

そして今年は豊作でした!

先日帰省した主人がいくつか持って帰ってきてくれました。

収穫したニューサマーオレンジ

良い香りがします。

早速洗っていざ準備!

ちょっとゴツゴツ、色も様々ですがそれもご愛嬌♥️

皮と身を分けます。

フレッシュな香りに酔いしれました!

さぁて、ここからが本番!

まず1日目。

皮を千切りにしたら何度か洗って水に2時間ほど晒します。

腱鞘炎になりそうだったなかなかの量…笑

その後茹でこぼしを2回ほど繰り返します。

ざるにあげてお湯を切り、冷ましてから私はここで一度冷します。冷凍すると苦味とえぐみが和らぐからです。

どんどん形が変わっていきますねー。

画像撮り忘れましたが(汗)…実の方は種を取って薄皮を剥いて中身を取り出しておきます。

その後薄皮と種は捨てずに(種の周りにペクチンが豊富にあるため)、不織布で作られたお茶パックに入れます→それを一旦冷蔵庫に保管。

2日目。

皮の解凍が終わったら薄皮を外した実、種を入れたお茶パックを鍋に入れ、皮がかぶるくらいまで水を足して中火で煮ていきます。

途中アクが出てきたらすくってくださいね!

皮が柔らかくなったら砂糖の投入開始!

あ、ちなみに砂糖は皮と身の重さ×0.7くらいの量を用意しておきます。

それを2〜3回に分けて投入!

弱火でコトコト煮てもペクチンがあまり出ないので、ここは満を持して?笑中火で焚き上げましょう!

全体的に嵩が減ってツヤっとしたら出来上がり〜✨

冷めるとペクチンが固まるので、ここでの出来上がりはさらっとしていても大丈夫!

皮が透き通ってます

熱いうちにあらかじめ消毒しておいた瓶に詰めて蓋をし、冷めるまで逆さまにして置いておきます。

しばしの逆立ち!笑

出来上がりです!

8瓶は嫁入り先が決まりました!笑

我が家分ももちろん確保笑

楽しみ❤️

美味しいパンを買ってこよう〜❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?