見出し画像

ブスの25箇条

1.笑顔がない
2.お礼を言わない
3.おいしいといわない
4.目が輝いていない
5.精気がない
6.いつも口がへの字をしている
7.自信がない
8.希望や信念がない
9.自分がブスであることを知らない
10.声が小さく、いじけている
11.自分が正しいと信じこんでいる
12.愚痴をこぼす
13.他人をうらやむ
14.責任転嫁がうまい
15.いつも周囲が悪いと思っている
16.他人に嫉妬する
17.他人に尽くさない
18.他人を信じない
19.謙虚さがなく傲慢である
20.人のアドバイスや忠告を受け入れない
21.何でもないことに傷つく
22.悲観的に物事を考える
23.問題意識を持っていない
24.存在自体が周囲を暗くする
25.人生においても、仕事においても、意欲がない


出典元:宝塚式「ブスの25箇条」に学ぶ「美人」養成講座


-----------------------------------------------------
これは宝塚歌劇団に伝わる「ブスの25箇条」だそうです

タカラジェンヌ達が自分を見直すために
役立てている教訓みたいなものだそうです

ある時期から
劇団生なら誰もが目にする場所に貼り出され
現在に引き継がれているそうです

しかし、いつ、誰が、何のために貼ったのか、
誰に聞いても分からないそうです

きっと戒めとして貼られていたのでしょう

こうするとブスになる、というこの25の戒めは、
女性だけを対象としたものではなく、
人間としてのあるべき姿を
逆説的に示したものではないかと思います

そしてそれが人から愛され、運を呼び込むための資質と
言えるのではないでしょうか

この「ブスの25箇条」を読んで、
まずは「自分はどうなんだろう」と
振り返ってみることが大切なことではないかと
思いました

ブスの25箇条を逆にした
美人の25箇条を書き出してみました

1.常に笑顔

2.お礼を言う

3.おいしいと言う

4.目が輝いている

5.精気がある
6.いつも口が微笑んでいる

7.自信がある

8.希望や信念がある

9.自分を知っている

10.声が大きく元気

11.周りの人の意見に耳を傾ける

12.愚痴をこぼさない

13.他人をうらやまない

14.責任転嫁をしない

15.周囲が悪いと思わない
16.他人に嫉妬しない

17.他人に尽くす
18.他人を信じる

19.謙虚である

20.人のアドバイスや忠告を受け入れる

21.何でもないことは気にしない

22.楽観的に物事を考える

23.問題意識を持つ
24.存在自体が周囲を明るくする

25.人生においても、仕事においても、意欲がある


少しずつクリアしていくことで
自分の成長につながるのではないかと感じます

最後までお読みいただきありがとうございます! なにかのお役に立てられたらとっても嬉しいです いつもサポートいただき、 誠にありがとうございます🙏 いただいたサポートは、 今後の活動費として活用させていただいております