見出し画像

20年悩んだシミが取れるまでの治療と経緯

少し前にFacebookでシミ取りの投稿したら、たくさんの方にコメントやそれどこでやったの?どうやってやったの?いくらかかったの?とコメントをいただきました。やっぱりみんな美容に興味があるんだなぁ!と思い、私がやってきた治療や形などご紹介します。あくまで個人的なものなので、すべての方に聞くとは限りませんが、私1人やりたいなと言う方の参考になれば幸いです。

上が全盛期(2022/09)下がシミ取り後(2023年11)

まず今回私はシミ取りをしたのはレーザー治療+塗り薬の治療です。


過去二回のシミ取り失敗…

これまでに実は過去2回レーザー治療でシミをとってきましたが、いずれも再発してしまいました。
また1度の治療では取りきることができず、取れては再発していました。
今回もどこまで取れるかわかりませんでしたが、2人目出産したのをきっかけに、またシミが濃くなってきたので取ることにしました。

まず確認したのは、自分のシミがどのタイプです。それによって治療法が異なるので、自分のタイプを確認しました。私は老人性肝斑と言うメジャーなシミのタイプでした。
  
  
どんな治療が効果的なのか、YouTubeを見て治療法を検討しました。私が参考にしたのは、医師の上原先生がやっているえりりんチャンネルです。


いくつか動画を見て、お勧めのフェイシャル治療をいろいろ検討しました。
次に家から近いところで通える美容皮膚科を探しました。たまたま良いところがあったのでそこに決めました。そこでの治療はQスイッチルビーレーザーを使ってのシミ取りでした。

これまでの病院での治療は

レーザーを当てた後に日焼け止めを塗ってください。
で終わっていたのですが、私が通った病院の先生は結構きっちりとアフターケアも力を入れているようでした。

肝斑だけではなく、他の気になるそばかすなどの治療なども行いたいと言うふうにお伝えし、塗り薬での治療も提案していただきました。


いざレーザー治療へ 



私の頬にあった肝斑は、大きさが約1.5センチ。
費用は30,000円程度だったかと思います。
治療時間は約15分でした。

事前に麻酔はなく、氷でよく冷やせばたいして痛くないということだったので、患部をキンキンに冷やしていただき、痛みを感じない程度になった後にレーザーを当てていただきました。

実際にレーザーの照射の痛さも輪ゴムで弾く程度だったので、大して気になりませんでした。皮膚をレーザーで焼くので焦げた匂いがしましたが、それ以外は気になるところはありませんでした。

術後も少し突っ張ってヒリヒリするかなぁ?程度でダウンタイムを非常に楽に過ごせました。
レーザー照射後は軟膏を塗りその上に、医療用保護テープを貼り過ごしました。


医療用保護テープの色はベージュなので、マスクをすれば目立つこともなく、必要ならテープの上からメイクできたのでほとんど負担はありませんでした。

レーザー10日後くらい。一度かさぶたとして濃くなり、剥がれ落ちていきます。

1週間から10日ほどするとレーザーを当てたところが真っ黒に浮き上がり、かさぶたとなって剥がれ落ちていきました。

取れた後はピンク色の肌が出てきたので、ここで日焼けをしては絶対に行けないと思い、しばらく塗り薬と保護テープを貼り続けていました。


皮膚が落ち着いたところで、顔全体に残った小さなそばかすやシミの治療をしてもらうことにしました。検討したのはゼオスキンまたは塗り薬の治療です。

ゼオスキンについてもえりりんチャンネルを見て検討し、私は塗り薬を選択しました。
塗り薬の種類は、トレチノイン、アルファリポ酸、ハイドロ機能の3つをそれぞれ頬の広域に塗ります。

お値段は1ヵ月1万2000円程度です。
1つ塗ったら5分おき、次のお薬を塗り重ねると言うものです。
お風呂上がりにさっと塗り、子供のお世話をして時間が経ったらまた塗ってお世話する!という感じで対して負担にもなりませんでした。


塗り薬を塗ってから2〜3週間ほどすると、やや赤みと皮膚がポロポロむけていきました。
ピーリングのような感じです。肌がヒリつく事はありませんでしたが、皮むけだけは結構ありました。

夫には皮めっちゃむけてる大丈夫?と聞かれましたが、オンラインの仕事の時は、気づく人は誰もいませんでした


塗り薬2ヶ月目くらいからは、明らかに肌がワントーン明るくなり、そしてシミが消えているのがわかりました。3ヶ月目になると薄かったそばかすやシミはほとんどなくなりました。取りきれなかった肝斑の跡も無くなりました。
また肌が以前よりも艶やかになり毛穴の改善も見られたと思います。

今回の治療での合計金額は以下です。
肝斑のシミ取り約30,000円
3ヶ月分よ塗り薬代36,000円
診察代全て合わせて70,000円超ほどだったかと思います。


この値段が妥当かどうか分かりませんが、私にとっては毎日のお化粧が格段に楽になったこと。
自分の顔が明るくなシミによるストレスがなくなったことへのコスパは非常に高いなと感じました。
また再発する事はあるかもしれませんが、今回の治療法は非常に有効だなと思ったので、日々の日焼け対策はしつつ維持したいと思います!


読んでくださり本当にありがとうございます。サポートしていただけるとその分うれしさの極みで、調子に乗ってどんどん記事を書き始めます。ぜひお願いします。