見出し画像

【お知らせ】元まゆクラ運営:人潟るけ氏に関する対応について

いつもまゆクラサーバーをご利用いただきありがとうございます。

上記の投稿で、対応を完了したと記載しておりましたが、
その後、
人潟るけ氏が当サーバーのスポンサーに対し直談判をしたことにより、
再度の対応が必要となり、結果として以下の対応を行いましたので、
再度、皆様に共有させていただきます。

結果としては以下の通りの対応となりますので、
ご理解よろしくお願いいたします。

これまで当該お知らせでは名前を伏せてまいりましたが、
本人が下記のように弊サーバーの名前を出されていることもあり、
この度、氏名を含め公表させていただきたいと思います。

人潟るけ氏に対する今回の処罰
(運営として行った処罰)

・2023年12月31日までのVTuber活動のうち、
「人潟るけ」及び「しんかいらいふ関連」活動の謹慎。

・本件に対する執行に矢切恭平氏を監督者として専任する事。

人潟るけ氏が今回行った事案に対する
追加処罰

※この対応の協議・同意は運営チームが行ったものではなく、
今回、人潟るけ氏が直談判を行ったスポンサー様が、
我々運営側の意思を汲んで本件の交渉事をまとめてくださいました。
この場にて御礼申し上げます。この度は大変ご迷惑をおかけしました。
また、対応ありがとうございました。

①2023年12月31日までとしていた、
VTuber「人潟るけ」及び「しんかいらいふ関連」活動の謹慎の期間を、
2025年1月1日までに延長。

②VTuber活動のうち、
「人潟るけ」及び「しんかいらいふ関連」活動の謹慎
(配信や動画投稿のみが対象)としていた範囲を、
オンライン上での「人潟るけ」及び「しんかいらいふ関連」の
一切の活動(配信、動画投稿、SNS交流、Discord上、
オフラインイベントのオンラインでの本人からの告知投稿など、
インターネットに接続して行う一切の活動)に拡張しました。

③人潟るけ氏が矢切恭平氏に対して持っている、
Vroidモデルおよびその衣装に関する改変後の著作権の譲渡。
(今後、再び人潟るけ氏が弊運営及び監督者である矢切恭平氏に、
この権利を理由として強請り、集り行為等で迷惑をかけることが無いよう、この権利を譲渡していただきました。)

矢切恭平氏の監督責任についての対応

今回、人潟るけ氏に対する
監督責任を結果的に放棄したことによって起きた本件事案に対する、
監督不行き届きに関する矢切恭平氏への対応は以下の通りとなります。

①<夜鳴鈴音/サーバー管理メンバーから>
まゆクラサーバー以外のサーバーでのMinecraftのプレイ禁止
(ソロプレイを含む) 
期間:2024年1月1日まで

②<まゆにゃあ/サーバー管理者から>
まゆクラに関する雑用(特に整地や移設、アイテム整理、建築手伝い、
既存参加者からの問い合わせ等、対人対応の一元受付)
期間:2023年11月1日から最低1ヶ月間

また、サーバー運営管理責任者として2023年10月末まで、
矢切恭平氏に対し配信活動の自粛を要請しました。
(これは自チャンネルでの配信の自粛であり、
他者配信にコラボ等で参加する場合は例外対応とします)。

こちらは諸外国で言う“チップ”的な意味合いのものです。 頂いた支援は今後の活動資金に充てさせていただきます。 (携帯キャリア決済もできます!)