note記事→サイトに記事リンク or サイトに記事→note記事には概要のみ(サイトURL併記)

運営しているマイクラサーバーに関するお知らせ記事、
現時点では運営者なら誰でも投稿できるように、
noteの「マガジン」で運用しているんですが、
Webサイトが完成したので今後の発信主体はそちらにしていきたいと
考えていました。

で、大問題が発生。

1,WordPress使えない人がいる可能性

現時点の運営者は私含めて3名ですが、
自分でサイト作ってかつそれがWordPressなのは私くらい。
👓さんにWordPressを教えて、
難なく使える人を増やすということも考えたけど、
それは誰も得しないなぁと。特に生産性の観点で。

2,内容コピペは不都合大盛り

じゃあ、従来どおりnoteで書いてもらって、
その記事をサイトに転載するなりなんなりでいい気がするが、
確かnote記事ってURLに[canonical]が付与されるから、
同じ内容を転記だと、
サイト側が「コピーコンテンツ」になるからSEO的に不利。
よってこれもなし。

3,WordPressに統合も不可

noteはWebサイト移転の際のお約束が通用しない
よってこれも、検討する余地なし。

<Web移転時のお約束>
・元記事URLには301Redirect(恒久的転送)を設定して、
古いURLにアクセスしたら新しいURLに自動転送させること。

これが設定できるとリアル社会でよくある、
「店舗移転のお知らせ」が検索エンジンに対してできるようになるので、
記事を書く人、記事を読む人、検索エンジンにもやさしいんですが、
これが設定できないので「記事移行=転生」と同じ扱いになる。

noteの記事は「下書き」に設定した後アクセスすると、
note:「そこになければそんな記事は最初から置いてないですね!」
と言われてしまうので注意。

じゃあどうすれば。。。。。。

プランA

note記事を書く(文章量はこれまで通り)

「マガジン」に追加する

マガジンのRSSからサイトにリンクを貼る、
ないしはRSSに含まれる抜粋文とURLのみをサイトに投稿する

プランB

従来noteに書いていた内容をサイトに書く。

note記事には概要のみを書いてサイト側の記事URLを載せる。

「マガジン」に追加する

個人的には「プランB」で行きたい。


こちらは諸外国で言う“チップ”的な意味合いのものです。 頂いた支援は今後の活動資金に充てさせていただきます。 (携帯キャリア決済もできます!)