見出し画像

#17 🖤やっぱり持ち帰るアメニティ

16日の木曜日。朝からワクチン1回目。
全く不調が出ないから、急遽夜に京都駅へ。

朝のお勤め「東寺」に参加する為まえのり。
朝6時にお寺に行くが、またもや緊急事態宣言中につき中でのお参りができず、また3度目の京都まえのりが確定。宣言あけたらまた来る!きまり

予想に反して霧雨の中をレンタサイクルで「永観堂」へ。ここ数ヶ月ずっと行きたかった場所。紅葉名所であるある為、空いてるうちに行きたくて。狙い通りの誰にも会わない貸切で90分程堪能。最高すぎた。

で、「ホテルのアメニティ持ち帰りはもうやめる!」と使い切り断捨離しながら誓ったが、
軽く約束を破り、誘惑に負けて色々持ち帰る。

しかし
使い捨てスリッパ、レザー、くし、ペン、は持ち帰らなかった!!えらい!私!
年末までに使い切れそうなものだけ持ち帰ったぞ。
だからオッケーって事にしとく。

京都駅まで帰ってきて、イオンモールをウロウロ。2年ぶりだろうか。
ふらっと入ったランニングシューズ売り場できちんとした接客をしてもらい、ランニングシューズを新調。
10年前に購入し、何度かフルマラソンも走り擦り減ったままずっと靴箱に眠っていた靴をひっぱり出してきてこの一か月程履いていたが、経年劣化もありすぐにぼろぼろに。
古いシューズは捨てた。
これにて八月の精神的にどん底だった一か月前、
「断捨離しよう!」と思い立ち、一番初めに手をつけた
靴の断捨離は終わった。
今、手持ちは13足。
経年劣化などで処分したのは10足程。
かなり気分スッキリ。
「断捨離は靴か👠👞ら、やってみよう」は意外といいかも。
普段靴箱の中、じっと見つめたりしないもんな。
あと、「靴」も、じっくり見つめるように変化があった。
なんとなく「まだ履ける」で半年くらい限度を超えて履きつつげる習性がある私には「靴断捨離」で、モノとの向き合い方、変わった。経年劣化であまり使わないまま手放した靴への罪悪感で、新しい靴は今は買わない。

今日捨てた、使い切ったモノ
138●限界まで履いたランニングソックス🧦
139●限界まで履いたランニングスパッツ
140●限界まで履いたランニングシューズ
141●美白クリームのボトル🧴使い切り処分

142●使い切り美容液
143●使い切り乳液
144●歯ブラシ
145●レザー
146●ボディタオル
147●使い切り洗顔フォーム


新たに増えたモノ
●ランニングシューズ。

●綿棒コットンセット
●ボディタオル
●使い切り紅茶
●歯ブラシ
●メモ帳
はい、、、アメニティ増えた、、。使うからオッケー👌多分。

なんだかんだ、色々断捨離できたし、動きがあって
ワクチン副作用もなく、予定がないオフを超満喫できて満足!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?