見出し画像

淡い光のなか

断捨離しようとしていたノートに、何年か前にテレビを見ていて書き取った言葉が残っていました。
新年のサッポロビールのCMです。

「人生って2度あればいいと思いますか?」
と聞かれた所ジョージはこう答えていました。

「同じことをやるからね、2回目も…。
よく振り返って、あそこが枝の分かれるところで、あっちいってりゃこうなっていたはずだ。
いやいや、
一番いい道を選んでるって。全員」

ああ、本当にそうだといいですよね。
再びは戻ることのできない道の途中。
いま最高に波に乗っていて楽しくて仕方ない人はもちろん、
いま八方塞がりで辛くて途方に暮れている人も。
いまがどんな状況であれ、私たちはいつでも、ちゃんと最善の道を選んできたのだと。
私たちの行く手にはきっと幸せな結末が待っているのだと信じたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?