見出し画像

JetBrains IDE の AI Assistant は一般公開されているもののまだ自由に使える状態ではない


はじめに

AI Assistant の Plugin が一般公開されました。

しかし、その Plugin をインストールしただけで AI Assistant の機能が使えるというわけではありません。

そこで、なんとか導入できないか色々試してみたので、それについて情報を整理してみなさんに共有します。

今回利用した IDE は PhpStorm です。

結論

JetBrains に問い合わせて招待リンクを受け取れたら使えるようになる、というのが現状です。

招待リンクについては後述します。

私が使えるようになった流れ

Waiting List に入る

PhpStorm に Plugin をインストールします。

次に、JetBrains アカウントでログインします。

ここまでやると Waiting List に載ります。
Waiting List とは「順番待ちリスト」のことで、このリストに載っているアカウントが順番に利用できるようになります。
すぐに利用できるわけではありません。

サポートに問い合わせる

一週間くらい経っても音沙汰がありませんでした。

そこで、サポートに「どのくらいの期間で使えるようになるのか」を問い合わせました。

やり方はサポートに問い合わせの中から「ヘルプ | サポートに問い合わせ」を選びました。

プライベート招待リンクを受け取る

JetBrains から返信が 1 日くらいで来ました。

そこには「プライベート招待リンク」なるものが記載されていました。
このリンクをクリックすることで AI Assistant が使えるようになりました。

ちなみに、このリンクは Waiting List とは一切関係のない特別な招待リンクとのことです。

いつ誰もが使えるようになるのかは未定

問い合わせたついでに、以下のことも質問してみました。

  • いつ一般公開されるか?

  • プライベート招待リンクとは別に、Waiting List に掲載されている期間の目安はどのくらいか?

返答としては「回答できない」というものでした。

まとめ

JetBrains に問い合わせて招待リンクを受け取れたら使えるようになる、というのが現状です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?