見出し画像

矛盾も葛藤も、「ここに居ていいよ。」と言われたがっている。

矛盾や葛藤を抱えたままで生きている人は、美しい。と思う。

当の本人は、気持ち悪くて居たたまれなくて。そこから一刻も早く抜け出したいともがいている。

それでも私は、「そのままで、居ていいよ。」と神聖なものを見るような気持ちで心の中で手を合わせてしまう。

「やりたいのに、できない。」とか「好きなのに、そっけなくしてしまう。」とか「楽しいのに、怖い。」と悩んでいる友人に

「そのままでいいじゃない。どちらの自分にも、ここに居ていいよって言ってあげたら?」と笑ってしまうのだ。

‥だって人は、ぜんぜん単純じゃない。矛盾を重ねた生き物でしょう。

ダイエットする!と言ったその日に、カップラーメンを食べたり。
愛してると言った、次の瞬間には叩いたり。
構ってほしいけど、LINEの返事は出さなかったり。

消えることのない矛盾や葛藤に、落ち込んだり、不安になったり。克服しようとして、我慢して、見て見ぬふりをして…

じたばたと足掻いてみたりする。そうして、足掻いて。もがいて。疲れて。

もういい。葛藤も、矛盾も、不安も、孤独も、怖さも、全部ぜんぶここに居ていい。」と諦めた時。

はじめて葛藤がおさまったりする。

愛することは、全てに”ここに居ていい”と言うことだよ。」とある人が言った。

葛藤でぎゅっと体が固まった時、いつもこの言葉を思い出す。


いつもお読みいただいて、ありがとうございます。