見出し画像

意識と感情と人間関係

量子力学や心理学は
意識や感情が周りに伝わる
と考えられています。

量子力学では
素粒子が意識や感情を創り

身体から素粒子が出ていて
周りに広がり伝わっていて

心理学でも
自分の感じている感情は

周りの人に伝播して伝わる
と考えられています。

この意識や感情には
自分で氣がついているものと

自分では氣がついていない
無意識で感じるものがあります。



意識と無意識の割合

心理学では
意識と無意識の割合を

意識が3〜7%
無意識が93〜97%

と学びます。

自分で氣がついている意識
=顕在意識と

自分で氣がついていない意識
=潜在意識が

の2つがあります。

自分で認識できていることは
全体の10%以下であり
90%以上が認識できていません。

自分では
氣がついていない意識や感情が
圧倒的に多く

それは、周りに影響します。



人間関係を構築する

支店のメンバーの方と
同行営業をしたりしながら

新規事業の営業活動をしていき
なんとか初めての受注をしてから

そのメンバーの方と
一緒に営業活動をしていき
販売数が増えていきました。

それまでは
あまり協力的では無かった方からも

営業活動に同行してほしい
という連絡が来るようになり

お客様のところに
一緒に同行営業をしていきました。

その中で移動中や食事中に
色々と話をしながら

自分のことを伝えたり
相手のことを聞きながら

お互いのことを知っていくことで
信頼関係ができていきました。



人間関係と感情

新規事業を進めていく中で
協力的な人と一緒に活動して
実績ができてきたことで

あまり協力的では無かった方とも
活動ができるようになりました。

そうすると
実績がさらに増えていきました。

成果が出始めてくると
新しく問題が起きていました。

当時は、僕は、
東京の部署に所属してました。

上司と僕がいるのですが
上司は普段は東京にいて
僕が出張などの活動をしてました。

支店で実績ができて
売上の成果が出てくる中で

支店のメンバーの方から

いつも支店に来るのはお前で
上司の◯◯さんは、全然来ないな!

たまには、上司の◯◯さんを
こっちに連れて来て

お客様に挨拶させた方が良いぞ!
と言われていました。

お前の上司は
いつもメールと電話だけで
お願いごとの連絡ばかりで

顔すら出さないでいて
何も協力する氣にならんのよ

と言われていました。

僕が担当していた新規事業以外にも
以前から、そのようなことがあり

支店のメンバーの方は
その氣持ちをずっと感じていた
ということでした。

支店のメンバーの方や支店長と
色々と話をしていく中で

上司の態度を変えないなら
これ以上、お願いをされても
協力はできない

と言われる方もいました。



相手を変えようとする

支店のメンバーの方や支店長から
言われていたことを
東京に戻ってから上司に伝えます。

色々と実績も出て来たので
◯◯さんも上司として
お客様のところに挨拶に来てほしい

支店のメンバーの方や支店長から
この前のときに言われました。

と伝えて報告すると

電話とメールで連絡ができるから
挨拶なんていらんよ
後で連絡をしておくよ

という返事でした。

いや挨拶するだけなので
一度で良いから顔を出すように

何度も上司に伝えましたが
上司は、支店に行きませんでした。

次に出張をしたときに
支店のメンバーの方や支店長には

上司の◯◯さんは来ないので
僕が出張して色々と動きます

と伝えて活動をしていました。

それでも、上司には
一度で良いから訪問してほしい
とお伝えしてましたが
上司は訪問をしませんでした。



意識と感情の影響

心理学では

人を変えようとしても変わらない
変えられるのは自分だけ

と学びます。

他の人からダメ出しをされ
性格や考え方を変えろ

と言われたとしても
なかなか変えようとは思いません。

プライドがあったり
感情的なことがあります。

僕自身は、上司に対して
上司が変われば良い
と感じていました。

しかし、これは
上司は支店に出張せず
お客様に同行して訪問しない人
と僕が感じていて

だから、
支店のメンバーと同行して
お客様に挨拶をしにいくように
上司が変わるべき

と考えていました。

僕が、上司のことを
出張しない、同行しない人

と意識や感情によって
前提条件をつけてました。

支店のメンバーや支店長の話や
上司が実際に動かない人

ということがあった中で
自分の中で無意識に前提条件を
上司につけていました。

その無意識に感じていることが
上司に対しても影響をしていき

この後に

上司との人間関係で
トラブルが起き始めていきました。



本神 笑和

世界No.1の実績やオンリーワンのスキルで
7兆円企業にコンサルしたり

個人や組織へのコーチングやカウンセリングの
心理学を極め

行き着いたのは、身体の叡智と宇宙の真理。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?