見出し画像

英語がニガテなワケがある!Gift#04 「基本の3つをもうちょいだけ!」

Hear ye, hear ye! 聞けよ、聞けよ、皆の衆!

MAZKIYO提唱――、

日本人が英語を苦手にしている理由は、日本語と日本の文化習俗にある!

を、もう少し丁寧に言っておくわね言わせてね? ふふふ?

① Speak up!
② Be positive!
③ Enjoy making mistakes!

最初に「しゃべるために大切なこと2つ!」――って言っといて? 3つになってる? ま、それもいい! 〝勉強のために〟も含めちゃって3つ!

臨機応変Flexibleなの、大事! Fluid, malleable, elastic! 3つまでなら脳ミソのROMに入るからね! おとぎ話の〝3つの願い〟みたいなものよね?(わからなくても無視してね?)

とにかく! Anyways! よく見てみて?

① 自分からしゃべる
② いいこと言う
③ まちがいを楽しむ

見た? ホント? 見ただけ? 考えた?

どれもね、〝日本語的〟じゃないのよね。〝日本的〟じゃないと言ってもいい。細かく説明しようかな。

① 自分からしゃべる――日本語は〝待ち〟の言葉だからね。上下関係とか絡むから、おいそれと自分から声をかけられない。なんと言っていいかわからない。

さらには〝どう答えるべきか〟という、決まり台詞がある場合多々。それを使わないと「言葉遣いがなってない!」とか怒られたりする。とほほ~。

で! 英語にはさ、基本、敬語はないと思っていい!(むしろ敬意や丁寧さは、口調や表情や態度で表す)

だから! 怖がらずに自分から声を出すだー!

Hi, Jessica!

もう、この気さくさ――〝Friendlyな人間になる〟ことが、英語学習の第一歩なんだね! そして日本人には難しいところなんだね!

あとの2つは次回にする! 今日はもう充分でしょ? ちょい噛みしめてみて?

基本!――って、基本ばかり言っているけどね? こういった〝基本的な考え方〟を教わらないまま、〝英語モドキ〟の勉強をはじめてしまったから、多くの日本人が〝英語が苦手〟なんてことになってしまっているのさ!

いい? 言おうとしているのはね、つまり基本の基本の大基本はね――、

英語は日本語じゃないのである!

は? どういうこと? ぷぷ?

以下次号!

最初から! | 戻る! | 次!

Thanks for reading!

Love & Peace,
MAZKIYO
©2023 Kiyo Matsumoto All International Rights Reserve

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?