見出し画像

英語が苦手なワケがある!

勉強する前のコツ5つって?

最初に言っとく! 日本人が〝英語ベタ〟な理由は、〝日本語〟にあるんだ!

〝英語をしゃべるようになる勉強をはじめる〟ための〝心の準備〟をプレゼントするよ!〝英語をしゃべるときの心構え〟じゃないよ? まずは勉強をはじめる、その前なんだね! ふふふ?

何個かな? 5つだね! 多くないね! 一つひとつ、なんのことかゆっくり書くから、ゆっくり読める人はゆっくり読んでね!

これを知っといて勉強しはじめればすぐに英語をしゃべるようになるんだけど、あまり聞かないんだ。教材も方法もなんでもよくなるし、今はYouTubeなんかタダで使えるし、もうからなくなっちゃうから、だれも言わないのかもしれない。

だから僕がここで言っとく! あなたへのフリーギフト! いいんだ、日本がもっと住みやすい国になってくれればさ! 小学校高学年くらいから大人(の先生たち)まで! たくさん読んでもらえるとうれしい!

この〝そもそもの大切なこと〟を最初に教わっていなかったから、5年も6年も英語を勉強して、学んだのは〝英語苦手意識〟だけ――ってなことになってしまってるんだよね、日本人てば。5分で済むのにね~!

教わり方が悪かったってことさ! じゃなきゃ英語の勉強は楽しいものだったはずなんだ! 楽しいからだれでもしゃべれるし、書けるはずなんだ! おしい!

今からでも遅くないよ! 知ってる単語だけでも〝しゃべる〟ようになるよ?

それにさ、もっといいこともあなたに起こるよ? なにかな? うふふ?

じゃ、5つ! 一気に全部いくよー! Here we goooooo!

その1〝恥ずかしい声〟を出す!

もう、一番大事なのはこれだ! ムズムズするやつ、おかしくて思わず笑っちゃうやつ、言うのが〝恥ずかしい〟声――を、口から出しまくっちゃえ!

〝外国語〟の〝音〟だからなんだよ、おかしかったり恥ずかしかったりするのは。あなたの頭の中の〝日本語データベース〟に〝ない〟――ってことなのさ。

今まで口から出したことのない〝変な音〟を出すことこそが、英語の勉強なんだね!

最初のうちはちゃんと〝変な音〟を出せてるかどうか、意識するといい。どうやって? クラスメートが笑うような音を出せばいいのさ。じゃなかったら、それは英語じゃなくて〝日本語の音〟だから、今までと同じようになんの役にも立たないわけさ!

恥ずかしさはね、すぐになくなる。なぜならそれが〝英語の音〟だから。わかる? 日本語にない〝変な抑揚よくよう〟と〝変な音〟が、英語なんだからさ。

恥ずかしさが消えるのは、脳の中に〝英語データベース〟が、日本語とは別に、新しく作られはじめた証拠なんだ。また後で言うけど、そういうこと。

で、Next! 次! だから〝変な音〟を学んでゆくために大事なのは〜 

その2 カタカナ使わない!

耳でおぼえる。何度もいて、口から出して、〝音〟で憶える!

英語にカタカナで読み方ふったら、それはもう日本語になっちゃってる。頭のなかの〝日本語データベース〟を使ってるから、英語の勉強ははじまってさえいない。

ここ、大事! だからくり返す! カタカナ使ったとたんに、日本語の脳を使ってる! 覚えたものが〝日本語データベース〟に入ってしまう! やめて! なんの勉強にもなっていない!

せっかく時間かけたのに全部ムダなのよね。アルファベットのスペルが〝異質なもの〟として、日本語データベースに貼りついてしまう! と、アルファベットの美しさがわからない、LとRのありがたさがわからない!

アルファベットは明確でカッコいい〝音の記号〟なんだからね? 微妙な音を記憶に定着させやすいんだね~。

(余談:そうだね、たとえば、〝アケメネス朝〟とか書いてあったら、あとで〝アケメネス〟か〝アメケネス〟かこんがらがったりしがち。Achaemenianならどうよ? フグの毒〝テトロドトキシン〟はTetrodotoxin。Toxinは毒。ドトキシンじゃないわよ? クルマのFIATを〝フィアット〟、McDonald'sを〝マクドナルド〟って認識した時点で、アウトだわね~)

カタカナ使わないで、つづりを味わって、発音(PronunciationやHow to sayで検索)をそれに引っ付ける! もしくはその逆ね! 3回以上口に出して言ってみる! 30回でもいい! そのとき~

その3 口を開ける!

アルファベット、知ってるつもりのABC、ためしに変な音で言ってみて?〝カタカナで書けない音〟でさ?

無理にでも変な音にしてみる! いろんなバリエーションをやってみる! 高い音や低い音や、口の開け方を変えて、5つ以上やってみる! 顔の向きも、上を向いでみよう!(日本語は下を向くからね〜)

よく聞いてみて? 映画でも、YouTubeビデオ(動画)でもなんでも、よく見てみて? 英語を話す人は表情豊か――口を大きく開けてるよ? 下くちびるを噛んだり、舌を弾いたりもしてるよ?

変な音が出るように、のども舌もくちびるも、いっぱい使ってみて!

で~も~? なかなか発音を憶えられない? いいんだそれで! 当たり前!

だから大切なのは〜、Next!

その4 まちがえる!

どんどんまちがえること! どんどんまちがえよう! 正解はいらないんだ!

まちがえることが言葉の学習なんだね。算数やなんかみたいに、まちがえないように――って気をつけていては、言葉は学べやしないのよ?

テストで○もらっても、〝できた〟ってわけじゃないからね? 使えるようにならなきゃ、うまくならなきゃ、意味ないでしょ?

あなたが〝日本語をしゃべるとき〟のように、英語をしゃべれるようになってから、英語をしゃべるんじゃないのよ? わかる? そんなことありえないのよ!

日本語と対比しない! 翻訳しない!(Helloは〝こんにちは〟ではない)英語は英語でゼロから積み上げなきゃね?

それにはだから、まちがえることを繰り返しながら、前に進むのさ! 他言語の習得とはそういうものなんだね!

自転車もそうだし、水泳もそうだし‥‥‥アクションゲームなんかまさにそんなだね。最初うまくなくて、何度もミス(Game Over)しながら、だんだんうまくなって、少しづつ前に進んでゆくでしょ? それが楽しいでしょ? そう、楽しいのよ!

その5 待たない!

これカンタン。簡単そうで、日本語と大ちがいだからむずかしいのよ。

自分からしゃべる! 知ってる単語でどんどんしゃべって、どんどんまちがえる!

大事なのは、質問されるの待ったりしないこと! 自分から「Hi!」って言う!

そこがはじまり!

最初の〝恥ずかしさ〟からエイ!と踏み出したなら、頭のなかで日本語から英語にスイッチが切り替わった――英語の練習がはじまってる――ってことなのさ!

以上! That's all!

どう? なんとなくわかった? かな? ならついでによくばってもう少し――

しゃべるときのコツ3つ

心に抱けよ英ゴコロ! 常に自分を勇気づけるためのコツ3つーー

● 自分からしゃべる Speak up!
● いいこと言う Be positive!
● 笑顔 Smile!

あ、もう一個付け加えちゃおかな、どしよかな?

● 名前をく! 言う! By names!

これ、全部日本語にないものなんだよ?

あー、長くなっちゃったね‥‥‥もうちょっと説明と、あと、言いたいことあるんだけど‥‥‥分けようかな? 後編『日本人じゃなくなる!』って、どうよ?

最後にCM! きたきた? これも大事!
僕、MAZKIYOの書いた本がある!

『わかると楽しい英ゴコロ!』
 
どんなもの? 英ゴコロがわかる! あ~んど! 読むと外国に住みたくなる面白おかしいエッセイ本!

気になる人はぜひ読んでみてねー! きっと楽しんでもらえるよー!

Let’s keep on making new mistakes everyday!

Thank you sooooo much for reading!
 
LOVE and PEACE,
MAZKIYO

©2023 Kiyo Matsumoto All International Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?