web3search Membership 返金(買い戻し)のお知らせ

まったです。あまり長々言い訳を書いてもどうしようもないので簡潔に書きます。約1年前にweb3searchというweb3特化の人力検索エンジン?ブクマサイト?なるものを開発し、その開発支援のためのクラファン的に Membership NFT を販売させていただきました。結果、テストネットでのβ版(一部機能)のリリースまではしたものの、開発頓挫し、ずるずるピボット先を探してだぶついていたため、、一旦リセットしたく買い戻しを行わせていただこうと思った次第です。

なぜ開発中断となったか

予定ではFTとSBTを発行し、サイトを登録したり評価するとFTがもらえ、またSBT(譲渡不可の勲章NFT)のレベルが上がり、それによってユーザーの信頼度の重みを上げるという仕組みでした。ですがβ版リリース後、下記のような問題に直面したため開発中断をしました。

  • FT発行するための海外法人やDAOの設立が必要(1,000万までなら国内でも出来るらしいですが)

  • Cryptoサブスク等で月額制にするつもりだったが、それほどの価値が見い出せそうになかった

  • FTでなくポイントを付与しサービス内通貨として使えるようにする手もあったが、月額でもないのでポイントの使い道が見いだせない

  • そもそもスパムの多さやweb3の情報がでてこない課題はいずれGoogleなりChatGPTなりが時間で解決していく(人力はやはりきつい)

なぜ今になって買い戻しを?

ずるずるピボット先を探すゾンビのようになってもよくないですし、「何かweb3search Membershipを持っている方が無料で使えたら嬉しいサービス‥」という前提で作るものを考えても、中々いいアイデアが浮かんで来るイメージがなかったため、一度リセットしたかったのが本音です。

返金(買い戻し)方法の概要

Membership NFT の売上の ether を使っていなかった(これも今となっては良くなかったです)ため、OpenSea上にて Treasury から 0.01ETH で各Membership にオファーを行いました。

日本円ベースだと1年前より価格が下がっているので申し訳ないですが、売り出しと同額での買い戻しとさせていただきました。

オファーは1ヶ月間有効としたため、もしその後に買い戻しを知ってご希望の方はお手数ですが @maztak_ までDMください。ご対応させていただきます。

今後どうするのか

リセットしたので「はいweb3からサヨナラです」ってつもりはありません。今自分はWeb2.5のところで開発のお手伝いをしていますが、たしかにweb2部分の仕事が多いものの、ENSやトークンでの安価な送金、既存サービスの共通アカウントでないことによる面倒さなどは依然として関心事です。

今1つ作りたいものがありますが、それはクールだけど儲からなそうなものです。次は「儲かって、できればクールなもの」を作ろうと決めていたのですが、一旦ビジネスという枠組みを取っ払って純粋にピンとくるものを作ってもいいのかなと思いました。

うまく行けば今までの財産があるので1〜3日で作れそうですが、作っている途中で「やはり違う」となる可能性も十分にあります。

それをやりつつも、まずは今週 ETH Tokyo の期間にクリプトユーザーの皆さんのお話を聞いて「こんなことに困っているんだ」「こういうものがあったら面白いんじゃないか」というのを探っていければと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?