見出し画像

自己紹介 / MBA生のその後

初めまして。Moominと申します。私のNoteにご訪問いただきましてありがとうございます。

簡単に自己紹介をさせていただきます。社会人経験も10年経った頃、思い立って30代で海外MBAに私費留学で挑戦し、19年に無事卒業しました。その後は都内で働いております。出身は福岡で、MBA卒業後に初めて東京に引っ越してきた田舎者です。未だに都内の駅で人にぶつからないように歩くのに苦労しております。

ただ今がその時なり

  • 何をNoteで発信していくのか?
    NBAの留学前に取り組んだことや、実際に留学中のエピソード、そして卒業後どのようにキャリアを構築にMBAが役にたったのか(たたなかったのか)、キャリア形成のコツを記載していきたいと思っています。

  • なぜ卒業してからしばらくたち、Noteを始めるのか?
    卒業後、やっと自分の経験を発信できるような時間(余裕)ができたのがきっかけです。少しでもMBA取得を考えている方にお役に立つことを目標にしています。私が留学するときはまだTwitterも主流ではなく、情報源となる留学経験者の個人ブログは大変貴重でした。一方で、皆さんトップスクールや会社から派遣される華々しい方ばかりで、私のように私費留学・中堅MBA・しかも英語力がないところから留学された方の情報は少なく苦労しました。また卒業して暫く立ってから感じることに、MBA取得がゴールではなく、それがどのように活かされたのかは追跡情報は貴重と感じています。

まずは行動

仲の良い卒業生たちがどんどん起業していますが、失敗してもいいからまずは行動してみればいいじゃん、と言われてはっとしました。最近は新しいことに挑戦していなかったかなと。読者がいるいないにかかわらず、自分がやってみたいことがNoteだったので、ここから1歩、始めたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。少しでも有意義な情報や、何か新しいことを始めようというきっかけになるように心がけていきます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?