マークIII版のR-TYPEのプレイ環境を快適にする

最近、R-TYPEやってやっぱおもしれーなーってなったのでマークIII版も再度やりたくなる(2周ALL済み)
メガドラコントローラーでプレイするんですがただマークIII版のボタンのアサインが
フォース ショット フォース(ボタンABC配列)
なのでショットに連射を入れると波動砲が撃てないので無理やり連射スイッチのON/OFFでやってました
やっぱりショット(連無) フォース ショット(連有)でやりたいじゃないですか
と言う事なので今もっている変換アダプターを使って実現しました

使うのは(MD/PCE用)スーパーコンバーター(PS4/PS3用コントローラ対応)です

(MD/PCE用)スーパーコンバーター(PS4/PS3用コントローラ対応)

これはPS3/4のコントローラーをメガドライブで使えるようにするコンバーターです
そして
ボタン割り当て設定や連射設定などカスタマイズ可能となっています
ボタン割り当て機能を使って
×ボタンにショット
○ボタンにフォース
R2ボタンにショット
を割り当てます
更にR2ボタンに連射機能も設定します
これで
ショット(連無) フォース ショット(連有)
配列の出来上がりです

これでマークIII版のR-TYPEが快適にプレイ出来るようになります
またメガドラ版のビューポイントもボム ショット ボム配列だったのでこの設定でショット ボム ショット配列になるので連無と連有が使えるようになって快適です

■ボタン割り当て手順
①PSボタンとOPTIONS(PS3はSTART)ボタンを同時押します
②割り当て変更したいボタンを押します
③SHARE(PS3はSTART)ボタンを押しながら設定したいボタンを押します
④OPTIONS(PS3はSTART)ボタンを押してください。ボタンの割り当て変更が完了します
⑤PSボタンを押して終了です

■ボタン割り当ての解除
①PSボタンとOPTIONS(PS3はSTART)ボタンを同時押します
②SHARE(PS3はSELECT)ボタンとOPSIONS(PS3はSTART)ボタンを同時に押します。割り当て設定した全てのボタンが解除されます
③PSボタンを押して終了です

■連射ボタンの割り当て
①PSボタンとSHARE(PS3はSELECT)ボタンを同時押します
②SHARE(PS3はSELECT)ボタンを押しながら連射設定にしたいボタンを押します
③OPTIONS(PS3はSTART)ボタンを押してください。連射設定が完了します
④PSボタンを押して終了です

■連射ボタンの解除
①PSボタンとSHARE(PS3はSELECT)ボタンを同時押します
②SHARE(PS3はSELECT)ボタンとOPTIONS(PS3はSTART)ボタンを同時に押します。割り当て設定した全てのボタンが解除されます
③PSボタンを押して終了です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?