見出し画像

INFJの有名人をまとめてみた!提唱者タイプの偉人・芸能人・経営者ってどんな人?

どうもMBTI認定ユーザー試験に合格しましたDr.いざよいです。
今回はINFJの有名人をまとめてみました。それでは早速いきましょう!


■INFJ(提唱者タイプ)とは?

INFJは日本にいないとされる珍しい性格タイプになります!

INFJの特性は、I(内向型)N(直感型)F (感情型) J (判断型)の4つに分類され、自分の心に強い信念と高い目標を持って生きている理想主義者です。

お金儲けや高い地位を得ることを人生の目標とはせず、誰かの役に立つことや人助けを生きがいにしている利他主義のため、自分が後回しになりストレスが溜まりやすい傾向があります。

「自分は変わっている」という自覚があり、内向的なタイプであるため人付き合いは狭く浅くを好みます。

そのため、自分が心を許した人にのみ本当の自分をさらけ出すことができます。

■INFJの人の特徴

INFJの人は洞察力がずば抜けてすぐれている為、人の気持ちを聞かなくても察することができる人も多いのではないでしょうか?

そのため、人間関係にエネルギーを注ぐので「今は話しかけるタイミングじゃない」と相手の顔色を見て察することが多いことから、ストレスを発散しづらい性格とも言えます。

INFJは、INFJ-AとINFJ-Tの2つの性格に分かれています。

INFJ-A:
とても社交的なタイプで、自己主張は強めです。そのため、容易に人間関係を築き上げていきます。

ストレスにも強く、目標達成型思考であるため鋭い直感力をフル活用し、みんなを励ましながらリーダーシップで引っ張って行くことができます。

INFJ-T:
内向的な一面が大きく出ているタイプで、相手の気持ちや、ささいな言動にも敏感に反応します。

常に相手の気持ちに寄り添い、穏やかで心優しい人という印象を受けやすいです。

しかし、その心の内は感情の波が激しく変化しており、ネガティブになりやすい傾向があります。

INFJの人は自分が生きている意味や人生の目的について深い意志と使命感を持っており、素直で誠実な性格から、周囲に安心感を与えその場の空気を調和させる力を秘めています。

■INFJの有名人

時にはその使命感が、自分自身を苦しめる時があるので、プレッシャーを感じすぎず、自分のことを大切に労ることが重要です。

1.マハトマ・ガンジー

ガンジーは、イギリスからの非暴力・非服従を掲げ、インドを独立へと導いた偉人として有名ですね。

実は、彼もINFJに該当しているのです!

ガンジーは第一次世界大戦後の植民地時代に、非暴力がこの世の真理であると強い思想を持ち、人権運動・植民地解放活動の幅を全国へ広げて行くことでインド独立を獲得した指導者です。

ガンジーの人間性やリーダーシップは多くの人々の共感を呼び、彼の強い使命感と人権運動への情熱はJ(判断型)の特徴を示しています。

しかし、彼の性格はI(内向型)らしく物静かでありながら他人には公平で優しい性格であったと言われています。

ガンジーは暴力で訴えることはなく、自分の命が危険にさらされても非暴力の信念を曲げることはありませんでした。

このように自分の心に強い信念と高い目標を持って生きるガンジーは、まさにINFJと言えるでしょう。


2.マザーテレサ

誰もが名前を聞いたことのあるマザーテレサも、実はINFJに該当します。

マザーテレサは貧しい人たちを救うことへ強い使命感をもち、その強い意志からたくさんの人々を救ってきました。

彼女はI(内向型)らしい物静かで穏やかな印象を受けますが、その心の内は熱い情熱で燃えており、使命のためには批判の意見や評価に左右されず自らの信念を貫くF(感情型)らしいハートの人物です。

彼女の残した有名な名言に「あなたは、あなたであればいい」という言葉があります。

この言葉はまさに彼女の人間性を表しており、彼女はどんな人でも平等に愛され幸せに生きる権利を持つと信じており、その信念を生涯貫く姿はまさにINFJの性格と言えるでしょう。

マザーテレサこそ、INFJの特徴である「お金や地位にこだわらず、人助けに生きがいを感じる」性格タイプになります。


3.夏目漱石

夏目漱石の小説「吾輩は猫である」は現代でも多くの日本人に愛される名作ですね!

ドラマ化もあり、名前を知らない日本人はいない有名な小説家ですが、そんな夏目漱石も実はINFJとされています。

彼の物静かで思慮深い性格はI(内向型)の特徴であり、幼少期に経験した家庭環境の影響も受けていたと言われています。その繊細さや過敏さが彼の作品に現れ、大ヒットに繋がったと言えます。

夏目漱石は人情が厚く思慮深い一方で、時には感情的になることもあったことから、F(感情型)の傾向があったとされています。

夏目漱石は深い思索家であり繊細な感性に満ちていることから、INFJの特徴を体現していると言えるでしょう。


4.美輪明宏

多くの人から、ジブリ作品の「もののけ姫」や「ハウルの動く城」のキャラクター声優として知られていますが、実は日本で初めてのシンガーソングライターになります!

男尊女卑が根強く残っている時代に、自身の同性愛を隠さずユニセックスなスタイルで「ヨイトマケの唄」を歌い、大ヒットしました。

彼女は10歳の頃に原爆を経験し、その壮絶な過去から生まれた強い信念と人生観を持っています。

普段から穏やかで心の中の感情や考えを多くは語らない様子から、美輪明宏さんはI(内向型)な性格タイプであることが考えられます。

また、彼女は直感的にその人の感情や人生の背景を理解する優れた洞察力の持ち主でもあります。その直感力はまさにN(直感型)らしさを感じ取れる部分です。

美輪明宏さんは自身の人生経験から人々の感情や苦しみに共感し、優しさや思いやりをもって接します。彼女の歌やパフォーマンスはF(感情型)らしさから、多くの人の心に深い感動を与えてくれます。


5.内村光良

テレビ番組のイッテQやTHE突破ファイル、LIFE!など…。

テレビ番組でおなじみである彼も実はINFJの一人になります!

内村さんのイメージは、常に穏やかで誰にでも優しく接する理想の上司といった印象を受けますよね。しかし、テレビで見る外向的な印象とは違い、プライベートでは物静かでI(内向型)な一面を持っているようです。

また、彼は地位や名誉を気にすることなくどんな人とでも対等に接する親しみやすい人柄ですね。彼の他人思いで思いやりにあふれている姿勢はF(感情型)の特徴になります。

内村さんのテレビでのキャラクターや行動は、いつだって周囲の雰囲気を和やかにしていますね。周囲との調和をはかり、物事を計画的に進めていく様子はまさにJ(判断型)の特徴を表しています。


6.岡田准一

岡田准一さんは国民的アイドルV6のメンバーであり、最近では俳優のイメージもありますね!実は彼もINFJに当てはまります。

岡田さんは、自己探究や自己研磨に多くの時間を費やすことで有名です。筋トレや役作りの時間などで自身の内面に深く入り込んでいく様子はI(内向型)の特徴になります。

またストイックな性格であり、彼の仕事への姿勢と責任感はINFJのもつ信念や価値観に忠実である特徴になります。自分には厳しい性格ですが、仕事の現場では周りの雰囲気を和ませるムードメーカーとして振る舞うと言われています。

周囲の人々とのつながりを大切にし、常に相手に対する思いやりと優しい姿はF(感情型)の特徴でありながら、彼のムードメーカーとしての役割は周囲の調和を保ちながら仕事を計画的に進めるJ(判断型)の特徴でもあります。


7.BTS:J-HOPE

世界的アイドルグループBTSのメインダンサーとリードラッパーを務めているJ-HOPEもINFJの特徴に該当しています。

J-HOPEは舞台上ではエネルギッシュで活気にあふれていますが、他のメンバーいわくプライベートでは控えめで物静かであることからI(内向型)の性格タイプであることが分かります。

彼はメンバーやファンとの絆を大切にしており、表現力豊かなパフォーマンスはファンの心に響きます。また、メンバーの顔が隠れないようにメンバーとグループハグをしている際に即頭を下げるといった思いやりの行動がみられる様子からF(感情型)の特徴を持っていることが分かります。

J-HOPEのソングライティングやダンスの振り付けは、彼の持つ感覚と洞察力から形作られています。常に新しいアイデアをもち、その音楽への探究心はN(直感型)であることが特徴です。また、チームプロジェクトにおいても明確な目標をもち、グループやファンの利益を考えて綿密な計画を達成させていく様子はJ(判断型)の特徴でもあります。

■まとめ

本記事ではINFJの性格とその特徴、該当する有名人について紹介しました。

記事を読んで下記のように気になった方は多いのではないでしょうか。

・自分もINFJなのかな
・私はどのタイプなのかな
・推しのあの人はなにかな

性格診断テストに興味が湧いたという方はぜひ、下記のリンクから実際に診断をしてみませんか?

ご家族や親しい方ともぜひ、ご体験ください!

また、公式のタイプ探求はコチラから受けられます。


また、あなたの16タイプやbig5、エニアグラムを記憶して、あなたにコーチングや相談をしてくれる最新AIは、こちらから利用いただけます。

また、こちらでもいろいろな16タイプの詳しい情報を発信しているので、お気軽に登録してくださいね。
Twitter:@mbti_16seikaku
お得な情報が届くLINE:https://lin.ee/7AfhPp5
16タイプの研究所:https://discord.gg/RT6KGdpcBu
メール:mbtibrainlab2022@gmail.com
色々な性格診断がまとまっているサイト:https://ai-know.ai

それでは、ありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう!
いざよい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?