見出し画像

後回しと3日坊主の達人

雑記ブログを始めてみます。

ショート動画や音声メディアが主流の今なぜブログ?
と思われるかもしれんけど、今更ブログを始めることにはいくつか理由があって。

まずは、後回しと3日坊主の達人である私がそれを克復するための手段の1つとして。

日々感じたことをつらつらと…記録しようかと。

どんなに短くてもどんなに内容が薄くてもいいから、まずは毎週更新することを目標にします。





あ~、言うてもた。

目標とか公言するの大嫌いやけど、そうでもせんと私はもう変われへんやろしね。

だから当面の目標は「継続」。

継続のためには小さく、ハードル低く始めることが大事と聞くので、noteの使い方もよくわかってないけどとりあえず投稿してみた。

自分のための日記やから、別に誰も見てくれなくても全然おっけー。

でもどうせなら誰かのためになることも書けたらいいなぁと思う。

他の理由については追々記事にするかも...。
しないかも…。(←また保険をかける悪い癖)

ちなみに今日は、一般社団法人エシカル協会代表 末吉里花さんの「エシカルの基礎」講座(無料ウェビナー)に参加しました。

「できるだけエシカルな生活をしたい」

それが私の一番の欲求と言っても過言ではないのに、忙しさにかまけて全然思うようにできてなくて、「本気でライフスタイルを変えていきたいな~」と思ってたところに里花さんのIGの告知が流れてきた。

即、申し込むしかないやつ。

講座の内容は拡散OKらしいので、またちゃんとシェアしたいなと思うけど、今日は末吉里花さんについて少しだけ。

私がいつどこで里花さんを知ったかはもう忘れてもうたけど(3~4年前の長谷川潤ちゃんのPodcastやったかな…?)、ポジティブエナジーを与えてくれる素敵な人。

今日の講座の冒頭でも話してたけど、里花さんがエシカルに関することをライフワークにしようと思ったきっかけは、キリマンジャロに登って、頂上にある氷河が温暖化のせいで大幅に縮小してしまっているのを目の当たりにしたことだそう。

ちなみにキリマンジャロの頂上の氷河は、国連曰く2040年代には完全に消滅するおそれがあるらしい。

そもそも里花さんが何故キリマンジャロに登ったかというと、里花さんは「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターをしていたから!

世界中のいろんな国や地域について知ることができる「世界ふしぎ発見!」は、子どもの頃好きやった番組。

そしてミステリーハンターは、私が将来就きたいと思った数少ない仕事の一つやったことを思い出した。笑

密かにミステリーハンターになるか「あいのり」に参加して、世界中旅することを夢見ていた小中学生の頃の自分。

もっと現実的に世界中旅できる手堅い仕事は他にあるのにな。笑

昔から思考が怠け者やな~ということで今日は終わります。

世界ふしぎ発見!を思い出したら、番組の間に流れてた「この~木なんの木気になる木~♪」の日立のCMソングが自動的に脳内再生されるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?