見出し画像

『次の予定』をデザインしろ!婚活パーティの準備②

準備①では、よくアンケートの上位にくる
『清潔感』の話をした。

『相手に話しを聴いてもらうため』
というもの!
気になれば①を見て頂きたい。
わりと的を得ていると自負している。

今回はその次の話し。

婚活パーティの運営をする傍ら
新人の育成もしている。

その中で、新人ちゃん(主に20代)には
他社の婚活パーティに行ってもらってる!

自社での参加は、サクラになってしまうから
できない。トラブルにもなるし、口コミで書かれたらと、そんな面倒なことはない。
1つもメリットがないからだ。

行ってもらっての感想は

「話しのつまらない男ばっかり」

小娘が!何様だよ!
と思われる反面なんとも耳の痛い話しではある。

(ちなみにだが、彼女の行った
婚活パーティは22〜32歳までの年齢縛りで
参加者の比率は男20:女11)

むしろ楽しかった!!を聴く方がかなり稀だ。
だって、1人の人との時間はあっても

『5分』
形式にもよるが大体そんなもんだろ。
(5〜8分かな)

そのうち、自己紹介の時間なんて1分もない。
プロフィールカードなるものがあるので
(最近はスマホでプロフが見れたりも)
それで気になることがあれば質問していく。

だから自己紹介の時に何を見られているかは
・話し方、姿勢
・声(ボリューム、心地よさ)
・抑揚
・表情
と言ったところだろう。

5分は少し短くないか?
じゃあ、きみに6分時間を設けるから
相手女性を楽しませてみて!

楽しませる・・

・・・。

これは、ぼくでも難しい。
難しいと言うより、無理だろう。

彼女の言った
「話しのつまらない男ばっかり」

これは爆笑させろと言ってる訳じゃない。
もっと、興味ある話しを振ってこい!
ってことでもない。

ぼくなりの答えは

『イメージさせてほしい』

にある。
どういうことか。

例えば、
好きな食べ物はなんですか?
→◯◯です。
そうなんですね!◯◯で美味しいお店で
このお店が一番!と思うお店ってどこですか?
→◯◯です。
へぇ!美味しそうですね!今度行ってみますね
、、、

ぼくが相手女性なら
「広がらねぇ話題振ってくんなよ」
「行ってみますね!ってただの情報交換かよ」
心の中では舌打ちもしてしまうかもしれない。

女性は言わないだけで、そう感じてる方は
多そう。

じゃあだ!
何をしたらイメージが付くのか!

答えはプレゼンだ。
自分のプロフィールカードに

例えば『食』に関する
好きなこと、好きな食べ物を書いておく。
「◯◯での食べ歩き」「◯◯のパンケーキ」
「◯◯の飲み比べ」「本場の◯◯巡り」etc...

3大欲求の1つ、食欲に切り込む!
・パンケーキのイメージはできている。
・食べ歩きの風景もイメージしやすい。
・飲み比べ、食べ比べ、探究心を刺激。
・自分ではそんなに行かない、気にはなってた
本場のもの、、、

好み別に、甘いの、辛いの、塩っぱいなど
レパートリーを豊富に準備しておくと話題に尽きない!がどれかに針を振るのもいいだろう。

もちろん、実際の体験が相まってこその
プレゼンになる!
その食べたものを熱意をもって伝える!
その時、しっかりと『好き』を伝えられるかが肝になる。
『これ、美味しかったんだよ〜』
より
『これこれ!!中身フワッフワで、程良い甘さとバターの香りが口の中いっぱいになるの!で、追加で生クリーム付けたんだけど、この生クリームがヤバかった!!』

後者に熱量をかけたんだが
フワッフワのパンケーキを口に頬張り、バターが程よく溶け香りをも感じ、2口目は生クリームを多めに付けて食べてるようなイメージが出てきただろうか。

イメージ作りのため、映像でも見ているように
お店の雰囲気なんかも伝えられるとなお良い。
(画像は自身で撮ったものが望ましいが、それはSNSでもいいだろう)

「つまらない」から
『イメージさせてくれる面白い男』に

ランクが上がり
『先日のパーティで1人だけ面白い人がいました』
『1人だけ連絡先交換しました』

の人になれるだろう。

ここまで読んでくれたきみに
今回も朗報を持ってきた!

婚活パーティに来てる男性の9割が
女性と『話しをしに来てる』といった感じ。

要は「つまらない男」だ

伝えたいメッセージは受け取ったか?

『イメージさせてくれる面白い男』に
なって、まずはデートに行ってこい!
ってこと。

きみのデートの報告を待ってる!


さぁ、おさらいだ!


自己紹介からの流れの中で
プロフィールを見てもらって
興味を持ってもらったら
体験と画像のプレゼンでイメージをさせる

最後に『良かったら今度、一緒に行きましょう』
とストレートに伝える。+で◯◯さんの趣味の◯◯についても話し聴いてみたいです。

があれば、連絡先は交換してもらえる確率は上がる!
自分のことだけじゃなく
ちゃんと「私を見てくれてる感」がある事が大事。
あとは、第一印象の清潔感や話しの間の取り方次第かな。

先にいっておくが
話しの流れの中で!のことだから
「自分の好きなこと、好きなもの」に
話しをもっていきたいのであれば

まずは
自分から話しを「聴きにいくこと」が
最優先事項となる。

これ(好きなことのプレゼン)がスマートにできれば、どの場面でも、頭一つ抜いたポジションになれることは間違いない!

それでは、お時間となりましたので
本日はここまで!

またのご参加お待ちしてます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?