見出し画像

20歳の僕がインドで見つけた人生の意味

私が初めてインドを訪れたのは、まだ20歳の頃だった。当時の私は、自分の存在意義が見いだせず、学校にもなじめずにいた。そんな中、人生の意味を求めて手に取った本の著者たちが皆、仏教に精通していることを知り、仏教発祥の地であるインドへ旅立つことを決意した。

ニューデリーの空港に深夜に到着した私は、経験豊富な旅人に導かれるまま、外の世界へと一歩を踏み出した。しかし、その直後、私は連れ去られ、悪徳旅行代理店に連行されてしまう。そこで出会った日本語を話す女性に騙され、法外な値段のツアーを組まされ、所持金のほとんどを失ってしまった。

当時はこれがイスラム建築てことも知らなかった

翌日、私はタージマハルを目の当たりにしていた。わずか2日間のツアーで、相場の30倍もの料金を支払ったのだ。その後、私は当初の目的地であったブッダガヤへと向かった。そこでは、ブッダが悟りを開いたとされる菩提寺や、ブッダに施しをしたスジャータ村を訪れた。

お釈迦様が悟ったとされる菩提樹の木。

しかし、ブッダガヤを訪れても、私は人生の意味を見出すことはできなかった。その後、私は7年をかけて聖書を読破し、エルサレムへと旅立つことになる。私は今でも人生の迷い人なのかもしれない。

元気で人懐っこいインド人の男の子たち。

あの時出会ったインドの男の子たちは、今頃立派な大人になっているだろう。SNSもない時代だったため、彼らの連絡先を聞くこともなかったが、この写真だけは大切に残っている。

私は今年の後半、再びインドを訪れる予定だ。何かのご縁で、また彼らに会えるような気がしている。そして、その出会いが私の人生を再び大きく変えるかもしれない。そんな予感がしている。

自転車でどこまでも追っかけてくる笑顔のインド人少年たち
衝撃の光景。店の中で平然と休む神様(ウシ)
正直、邪魔。どいて欲しい神様(ウシ)

## 音楽の旅を、一緒に歩みませんか?

私のnoteを気に入ってくださり、本当にありがとうございます。
創作の裏側や、新曲のリリース情報、ファン限定イベントなど、もっと音楽の世界を楽しんでいただきたいと思っています。

LINEでは、そんな特別な情報をいち早くお届けします。
Note記事を通じてつながった絆を、もっと深めていけたら嬉しいです。

ぜひLINEに登録して、私の音楽の旅に同行してくださいね。
心からお待ちしています!

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?