見出し画像

SNSはガチの双刃の鬼滅であり人滅の刃

おはようございます。
キイチです✨
SNSって難しいようで、楽しいようで、そして気がつくとめっちゃ時間とられてません?
#SNS
#世紀の大発明
(僕はよく、忙しいのになんでインスタを20分もみてるねん…と自己嫌悪してます!涙)

彼らってめっちゃ便利な奴らなのですが
(とくにお仕事をされている方は本当にいろいろ便利ですよね)
(昨日思っいました、これが無料は本当にすごい)
(だからこそ必ず裏があるはず…w)

SNSはかなり双刃の刃やと思っていて!!!
その辺りちょっと自分なりに整理できたらと思って書かせて頂きます✨
1000文字ぐらいの文章ですので1分ぐらいで読んでいただけるかと思います♪


SNSのすごい所をざらっと整理すると
・基本無料
・日本全国、全世界とリアルタイムに繋がれる
・  DMが誰とでもできる(許可されれば)
・フォローしてくれた人に、記事をを届けることができる
・興味がある人、好きな人をフォローできる

ざくっと5個ぐらいあげてみました、まだまだあると思いますが
まじで画期的すぎて引きますね!
これが基本無料で使える、テレビ以上の大発明やと思います、

SNSのキツイ部分
(SNSの双刃の刃の自分に向いちゃう方)
・自分の興味がある人、情報、写真、動画が一生出てくる
(まじで一生出てくるよね、設定で出てくるのを止める機能が欲しい)

・操作がかなり直感的
(これが本当に厄介、僕たちはこの操作感覚に抗えない)

・自分の投稿に対して、通知やリアクションが随時ある
(通知をoffにしてもアプリ開くとハートマークが赤色でお知らせしてきおる)

・集中力を取られる、びっくりするぐらい時間を取られる、自己嫌悪する
(人間はそもそも時間感覚というのはなく、何にどれぐらい時間をつかったかはわかりにくいようです)

でもね冷戦に考えたんです
そりゃそうでしょ
僕らは人間ですよね!
ちょっと想像してください、僕たち人間の進化を人間の今現代的な生活をし始めたのはここ最近で、なんなら農耕し始めたのも千何年ぐらいの話
ほとんどは狩猟もしくは、もっと前は頑張って自分達で何とかゲットなんすよね
#かなり極論でごめんなさい
#極論には意味がある

僕ら人間の脳はそこまで早く進化はできてなくて
ほとんどの機能は狩猟していた時がベースになっています!
その時必要な力ってこんな感じですよね

・目の前にあるもの集中する力
・外的から身を守るために、物音や変化に反応する力
・新しいもの、新しいことに反応して興味を持つ力
・仲間との繋がり、仲間の変化に気づく

そう
人間が本当的にもっている力に
徹底的にアプローチしてきおるんですよ!!!
SNSは!!

便利です
本当に!!
でもSNSはまじで時間と思考泥棒なので

おすすめの付き合い方は
スマホで見ない!!(特に画面の大きくて綺麗な、ええスマホ)
PCで見てください、カクカク感にええ感じにいた立ちます!
だらだらした姿勢で見ない!
見る時間を決めてアラームを設定しておもっきり楽しむ♪

世紀の大発明だからこそ
ちゃんと付き合っていきたいですよね♪

自分のために今回の記事を書かせて頂きました♪
では皆さん良い1日を✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?