会社経営とコミュニティ運営はほぼ同じかもしれない!?

おはようございます✨
キイチです。
今日も子供を寝かしつけながら思いついたことを
#だいたいこの瞬間に舞い降りてきます
#結構な気づきやと思ってます

1,000文字程度にまとめさせて頂きました。
一分弱で読んでいただけると思います。

しかし、急に、しかも偉そうに言ってすいません。
ただ自分が今やっていることと、これからやっていきたいこと
そして会社的にも大事になことに気づいたのです!!

いきなりなのですが!
『会社』って
法人って言ったり、
なんか人ぽくないというか、
人と切り離して考えてしまいがち
#少なくとも自分はそうなのです
#会社

『コミュニティ』もなんかカタカナやし、
なに!?オンラインコミュニティとか!?ようわからん !?コミュニティ作り!?行政がよくやってるやつでしょって感じになりがち
#コミュニティ

でもほとんど一緒なんちゃうかなって思いついちゃって
#寝かしつけながら思って
#寝落ち寸前

会社ってのは、『屋号』『会社名』もあって
なんならビルとかあって、なんかカチカチしてるけれども
当たり前ですが、中身は結局、めっちゃ人!
今日何の仕事するか決めてるのは人で
電話に出るもの人
ゴミを片付けて掃除をするのも人
人と人だからそら、考えも違えは、育ってきた環境も違う
#SMAP風
だから、絶対に意見が同じということもないし、揉めて普通、泣くし、我慢もする、喧嘩もする
#息子の保育園と一緒です

そこにプラスして売上をあげて、利益を上げるという要素があるから
よりややこしくさせてるけど…

でも結局は人と人で
人と人が協力して仕事をするそれが会社
お互いの尊敬と感謝と最低限のルールを守れれば良いと思います。
#保育園とほんと一緒に
#じゃあ社長は保育士さんかな
#楽しみながら仕事をやれたらベスト
#仕事が生きがいになったら最高
#社会の役に立てたらいいな
#自分の成長に繋がったらより良い


そしてコミュニティもそうやなって思って
コミュニティをもう一丁自分なりに消化するといろんなコミュニティってのがあって
・オンラインサロンもオンラインコミュニティやし
・お客さんもサービスを受ける顧客コミュニティやし

・お客さんの中からよりコアなファンにイベントなどを考えるのもコミュニティ運営やし

・これから営業をしようと思ってるエリアの顧客層も横のつながりがあってコミュニティ


そう!
自分自身もこれからより活動を広げていきたい
応援して頂きたい
そして自分一緒に頑張りたいって思ってもらってる人と一緒に何かをやっていきたい

まさしく『コミュニティ』を作っていきたくて!

そして今まで何か小手先のテクニックなんだろうなと思っていたのですが
やっぱり会社と同じで!
めっちゃマンパワー、愛情を持って、泥臭く、手を掛けて、向き合って、一緒に育ててゆく!
#泥臭いの得意

会社と違うのは、売り上げではなく
『やりがい』『経験』『達成感』『温かさ』『一緒にやってるワクワク感』
などを作るということが大事になのかな?
と今まだ感じている段階です!w

会社もコミュニティも勘違いしてはいけないのは
会社だから、コミュニティだからではなく!
結局その向こうにいるのは人です!
めっちゃ人間なのです!
構ってほしいし、褒めてほしいし、時々めっちゃ理不尽な!
生の人なのです!
そう!コントロールなんて出来ない!
向き合うことしか出来ない!
人!小手先にならず、真摯に向き合う!

あらもうちょっとまとめまで書きたかったのですが
そろそろ出発しないと
めっちゃおくれちゃうので
出ますね♪w

またこれからもいろんな気づきをシェアさせて頂きます。
よろしくお願い致します✨








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?